【悲報】フードデリバリー業務中に交通事故して付帯の無料保険適用を使用した結果⁉

スポンサーリンク
Wolt(ウォルト)

フードデリバリー需要が日に日に高まっている昨今。今まではケガしても保険適用外だったのですが、ここ最近、どのフードデリバリーも保険が付帯するようになりました!

ここで、注意して欲しいのは業務中のみ適用、要は商品を受け取りに行くまたは、配達中の注文を受けている時間帯だけって事なのです。

 

私はかれこれ4年くらい週末に自転車で配達をしているのですが、2年前くらいにタクシーに轢かれました。。。w
その時は、保険が付帯していなかったので当時UBER EATS(ウーバーイーツ)で配達中で、ただオペレーターから連絡来ただけでした。。。w

 

ここからが本題です。少し前に信号のない十字路で自転車同士の交通事故に遭いました。
8:2で相手が悪い状況でした。幸い相手は無傷で私は全治2か月の【橈骨頭骨折】という肘を骨折しました。。。

しかし、2割は私が負担するので、自分自身で入っている保険会社(楽天保険)に連絡したら、業務中の事故は保険適用外との事。。。泣
物損の分だけでしたがw

物損と言っても、私の自転車は35万程。相手の自転車はママチャリで想定高くても3万くらい。
しかし、私が修理見積出したところ、自身の自転車の修理代金は1万5千円。

相手は3万で出してきました。修理内容はタイヤ交換との事。
憤りしか感じませんw

この状況で物損割合も2割負担なので。
4万5千円×20%=9千円の自己負担。

もし自転車保険に入っている方はしっかり見直した方がいいと思います。
もし、加害者側だったら悲惨な事になること間違いなしです。。。

 

今回事故が起きたのはWolt(ウォルト)で配達員として稼働した時でした。
Woltは保険入っているから安心と謳っていますよね!

すぐ、サポートにチャットをして(※電話機能が無い)事故の件を伝えました。
迅速に返答がきて普通であれば、すぐ保険会社から相手先の連絡先に連絡するのですが、ここが大きく違います。

事故が起きて、まずWoltの別のサイトで事故発生日時や事故発生場所やケガの具合等記入するものでした。結構な項目あったので割愛。
※Collective というサイトでした。これは、Woltに登録していないとサイトに登録できません。

このサイトから自ら申請しないといけないのです。何が不便かというと全て英語なのです。。。
翻訳してもわけわからない日本語になってしまいます。w

 

翻訳しても日本語がぐちゃぐちゃで尚且つ怪我してるので、余計に心身ともに疲弊してしまいます。
しかも対応がとても遅い。

相手の保険会社は翌日には連絡きました。。。
ですが、このフォーマットから申請しても、物損であれば、物損の画像やら全て自分で相手側とのやり取り。とても苦痛でした。。。なんせ骨折してますから。。。w

なので、2割負担を自分でケツを拭きましたw なので、9千円は実費です。

自転車同士の事故の場合、治療費は厄介です。

自動車の場合は自賠責保険に加入が義務付けられているので、病院に行っても実費はありません。
しかし自転車には自賠責がありません。
自賠責がないと保険適用外で100%実費で払わなければいけないのです。

すぐ、調べて健康保険に連絡して3割負担で申請すれば、3割負担に出来るので、すぐ連絡してください。

私の場合は被害者なので先に3割分を自分で払って、3割分を相手の保険会社に請求しました。

 

先ほどのサイトを見ると見舞金を貰えると記載あったので、すぐ別の申請しました。
2か月くらい経って連絡頂けました!!ちょっと遅いですよねw

見舞金は骨折していて、治療費は相手の保険会社が負担していたので、骨折一時金として貰えるだけありがたいと思い、いつ入金があるか確認したらあと1か月くらいかかるとの事。

はい!合計3ヶ月掛かりましたが、頂く事が出来ました!
遅くても貰えるだけで助かるので、めんどくさくてもちゃんと申請はしてくださいね!
でも通院だけでは貰えなく、もし実費で払っていたら貰える可能性もありますので申請はしたほうが絶対にいいです!

 

 

まとめ

フードデリバリーを1日やっていると、結構な確率で事故に遭いやすいです。
仕事中も適用できる保険は必ず入っていた方がいいです。

また、最近フリーランス協会に加入すれば付帯で保険が付いてくるみたいですよ!
https://www.freelance-jp.org/benefits#insurance

でも、一番大事なのは、安全運転で配達してください。
自らが加害者になってからでは遅いのと、もし大事故になった場合、本当に取り返しのつかない事態になり人生が本当にいろんな意味で終わります。

急いでも、1分〜5分です!
だったら、最短ルートを頭に入れて安全に運転したら急いでも変わらないんです。

皆さん!本当にご安全に!
ご愛読ありがとうございました!

コメント