Uber Eats配達員が実際に3(トリプル)配達やってみたらとんでもなかった3選!!!

スポンサーリンク
ウーバーイーツ

私は、5年間Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員と他フードデリバリーを土日と祝日のみ稼働してやっております。

※この記事は自転車の方を対象として書いております。

5年前のUber Eats(ウーバーイーツ)配達員の報酬はほぼインセンティブで稼げる仕組みで、2年目から単価がどんどん上がって、オーダーが来ても目的地が分からなかったシステムも改善して今では届け先まで分かるのとオーダーの拒否も可能になって凄く使いやすくなった半面、配達員増加により単価も下がってきているのも事実なのです。

2023年4月現在の単価は約300円、1.1倍〜1.4倍のブーストついてもあまり変わりません。
しかし、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員が稼げる仕組みは配達回数によるものが大きいのです。

そこでUber Eats(ウーバーイーツ)が2022年にやりだしたのはダブル配達を始めたのです。
※ダブル配達とは、1回のオーダーで2つの商品を運ぶのを前提としたシステムになります。

今までは、同じ店舗のダブルはありましたが他の店舗でも可能になったのです。

単価が¥300でダブルだと×2倍になりそうなものですが、600円になる場合と450円前後になる場合があるんです!
※意味が分かりませんwww

Wolt(ウォルト)だったら2件分ちゃんと出ますが、めったにダブル配達は発生しません。

そこで、トリプル配達が2023年3月より開始されました。
デメリットとメリットを詳しくお伝え出来ればと思います。

※Uber Eatsアプリより引用

 

目次

3件同時配達(トリプル)

 

メリット

・通常よりも1回の配達での報酬が上がる

1回の配達の報酬が約300円なので3件だと300円以上の報酬になり、効率よく稼げれば報酬UPに繋がる可能性が非常に高い。

平均は距離で5㎞前後で700円以上です。

・インセンティブでの配達回数を効率よく稼げる

Uber Eats(ウーバーイーツ)では、配達回数によりインセンティブが発生します。
アルゴリズム的には前週の配達回数が30回以上だった場合は、月の場合は合計で50回配達すればインセンティブで+@の報酬が貰えます。

私の場合は、ほぼ土日の稼働なので先週の配達回数が約30回だったので今週が50回となります。
しかし、今週50回達成したとしても、70回になるのは2週連続50回いくと今の所翌週は70回になる感じです。

このトリプル配達によって配達回数は稼げるようになるのです。
通常1配達で1回の所、1配達で3回になるのは非常にインセンティブを取得する上で重要になってきます。

・距離が長くなるので、たまに単価が倍増する

経験上、2キロ前後(遠くて3キロ、短くて1キロ前後)の距離しか配達しないので、約300円ですがトリプル配達の場合は必然的に距離は短くて3キロでした。

 

たまに、5キロで2,000円前後になる時がありました。
単価が倍増する理由としては、以下の理由が考えられます

・1店舗の商品量が3点以上(※セットは含めれません)

・到着地点の3か所の地点が距離がそれぞれ遠い場合

・配達員が注文キャンセルして到着時間が遅れている場合

・時間帯がオーダーが集中している場合

上記配達は、約6キロでトリプル配達で2152円になりました!
上記の要因が重なった場合には高単価になる確率が非常に高いです!

距離と単価のバランづを考えて配達を受けた方がいいですね!

デメリット

配達距離が平均5キロ

トリプル配達という事は、3か所に配達しなくてはなりません。
全部が全部、近い距離ではなく3か所の為、当然距離も増えていきます。

バイクの場合は問題ありませんが、自転車(チャリ)の場合は足がガクブルになります。w

 

トリプルだと1配達当たりの単価が下がる可能性がある

現在は、1件約300円になります。
・ダブルだと600円ではなく、400円〜600円になります。
・トリプルだと500円〜900円。

この理由はUber Eatsのカスタマーに尋ねても【正規の料金を提示しております。】との回答でした。

【調整金】によって全て調整されてほぼ300円になってしまいますwww

トリプルで汁物があると必ずといって液漏れが起きる

 

1回に同時3配達のオーダーがくると、中には汁物やドリンクが含まれる事があります。
これがあると、3店舗分の商品を運ぶので配達バックでも収納がとても不安定になります。

3配達でバックがパンパンで商品が安定せず汁漏れが起きると必ずと言っていいほど、ユーザー(お客さま)の評価がバット評価に直結します。

 

お客様からの評価が低すぎると、アカウントを停止されることがあります。 評価90%以下で警告、評価80%以下でアカウント停止措置が取られます。 極端に酷い配達をしていない限り、評価が80%を切ることはないですが、毎回汁漏れが起こるとアカウント停止になる可能性があるので注意が必要です。

3(トリプル)配達のまとめ

3(トリプル)配達をする時は、ドリンクがある場合は、キャンセルするかちゃんとサランラップでこぼれ対策をしていない店舗に関しては、事前にキャンセルを検討する必要があります。

私の場合は、通常配達なら緩衝材を挟んでいるのでほぼ、こぼれる事は無いのですが、トリプル配達だとどうしても配達距離やバックの上げ下げで汁物が漏れる可能性が格段に上がってしまいます。

インセンティブで配達回数を稼ぎたい方は上記を気を付けて配達を行ってください。

 

ご愛読ありがとうございました!

コメント