本当は教えたくない。Uber Eats配達員の悲鳴。オーダー鳴らない!!!鳴るようにするマル秘な方法

スポンサーリンク
Uber EATS

私は3年で5,000回以上配達した実績を持ちます。もちろんチャリ(自転車)で。それまで全然オーダーが入らなくて収入が激減した経験も、単価が激上がりして収入がアップした経験もあります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員をされている方で、全然【鳴らない】つまり、オーダーが全然取れないとお困りの方や、単価が下がってモチベーションが下がりっぱなしと思っている方もいるでしょう。

 

しかし、単価が高くても、全然【鳴らなければ】収入は下がりますよね。基本は絶対に【ガンガン鳴るようにする】には?が一番大事なのです。一番は、沢山鳴って単価も高い方がいいですよね。

 

・何で単価が下がったの?

・何で鳴らなくなった(オーダーが鳴らない)?

・全く鳴らない(オーダーが取れない)から鳴るようにするには?

・やっぱり配達回数が収入UPのカギ!

 

この4つの観点からひも解いていきますね!

まず単価が下がった理由については、以下の予測です!他もあると思いますので、あくまでも主観でございますw

・配達員が結構集まったので利益回収

・単価の改定があり最低¥300になった(利益回収目的)がその分、キャンセルやレストランでの待機で単価上がるがなにもないと距離関係なく¥300台。

・オーダーキャンセル(距離が遠いとか、商品が大きいとかで)になると単価UP

今までは利益度外視で運用でアカウントを集めて一定数の見込み客と配達員を確保できたので、単価を下げたのだと思います。しかし、実は頑張って配達した人は単価が上がっているんですね。それはまた、後程お伝えしますね。

また、上記見てみると一見、単価は下がったが単価がUPする事もあるんですね!じゃあ何でみんな、単価が低いと思っているのでしょうか。。。

それは、需要<供給になっているのです!供給はもちろん配達員の事でございます!

え?どうゆう事ってなりますよね。供給が多いとすぐ配達員がピックにすぐ行ける状態なので、単価が上がりにくいのです!

逆に、Twitterで【全然鳴りません】等つぶやいている方沢山いますが、つまり稼げないと思った配達員が減少するまで待てば、必然的に単価は上がってくるのです!

辞めちゃう人はこの仕組みがわかっていないので、この現象を知っているだけで儲けものです!w なので、しばらく耐えて下さい!そうすれば需要が高まってきますよ!

3年やっている間にこの現象がまさにありました!それは、コロナで最初の緊急事態宣言化で配達員が激増した時は、ピーク時でも1時間1回〜2回配達がいいところでした。。。

まず、1つめの鳴るようになる為には、【辞めずに堪える】ことです。

ここで、なる方法の一つの【辞めずに堪える】が出たところで、どうやって他の方法で鳴りにくい時は、どうすればいいかお伝えさせて頂きますね!

まず、1つめ。

・ピーク時の赤ジミエリアをあえて避ける。

そうなんです。ピーク時で赤ジミエリアで待機していても他の配達員が沢山待機していたら迷わず、赤ジミエリアを出て他の繁華街に行った方が確実に鳴ります!

それは、供給側が少ないからなんです!!!要は配達員がそんないないし、チェーン店が多いので距離も割と近い!

実際、ピーク料金込みの時で1回の配達で¥500だとして、ピーク時料金無しで最低の¥300だとしても¥300を2回配達すれば、上回ってしまうのです!

冒頭で金額ではなく、配達回数なので¥500でも20~30分待ってその1回配達するのであれば、赤ジミエリアを離れて配達したほうが、確実に収入上がります!もちろんピーク時の赤ジミ料金で需要があれば、もちろん赤ジミで配達がいいです!w

・待機ではなく、旋回がおススメ

これは、上級者向けではありますが一定の場所に待機していても近場のお店が鳴るくらいですし、【鳴るまでに】時間が掛かります。

旋回というのは、ある程度お店が密集している場所ありますよね。もちろんUber Eats提携店舗で。そこの間をぐるぐる回るんです。この方法を使えば間違いなくお店側を旋回していた方がより確実に鳴ります。

これは、教えたくなかった本当に使える㊙テクです!w なぜ待機(止まった状態)ではなく、旋回なのか。。。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のオーダー【その店舗に近い配達員】が鳴りやすいのです!!!

これは本当です。私自身その方法で待機している人よりも沢山鳴らしてきました。

また、先ほどお伝えした【頑張った人は単価が下がらない】とお伝えしましたが、本当です。今からその理由をお伝えしていこうと思います。

頑張ったというのは、クエストの事です。他のフードデリバリーにはあまりないクエスト(何回配達したら¥○○の追加報酬)があります。このクエストをクリア出来れば、単価が必然的に上がりますよね。

それも、より配達回数のクエスト設定を多くすればその分上がります。

実際の実績を見て検証してみましょう!

 

これは、配達回数が55回で報酬金額が¥42,323。もちろんチャリ(自転車)です!w

1回の配達単価が¥770になります。

他のフードデリバリーとほぼ同等かそれよりも単価が高いんです!!! プロモーションの金額が¥15,440となってますがこれは、ブーストの金額が入ってますね。この時のクエストも確か、55回で¥8,000の+報酬になります!

クエストを頑張れば頑張るほど、単価が上がっていくシステムなのです!なので、ピーク時だけとかの人だとUber Eats(ウーバーイーツ)配達員は美味しくないんです。。。

やるならガッツリやって沢山報酬貰った方がいいと思う人向きかもしれませんね!

でも下記は同じ55回配達でも【鳴りにくく】【通常の単価も低い】バージョンです。

 

 

この時の単価は、¥621也。先ほどの単価と¥150違うんです。この時は供給が多すぎて通常の配達単価も¥300~¥400台。

これでも、クエストをクリアさえできれば、¥621の単価がゲットです!

この2つの現象をどうみるかだと思います。私は最初の単価¥770を目指してまた週末クエストと配達を頑張っていこうかと思います!

 

ポイントとコツと最後は気持ちの持ちようによって変わってくると思うので、皆さんも是非、需要<供給の時には【辞めずに堪え】て【ピーク時の赤ジミエリアをあえて避け】て【待機ではなく、旋回】の3つを是非試してくださいね!

 

ご愛読ありがとうございました!!!

 

コメント