飲食店様必見!!! 徹底分析‼ Uber Eats(ウーバーイーツ)配達分析 

スポンサーリンク
Uber EATS

Uber Eats配達をして早、1年が過ぎました。普段はフリーランスとして働く傍ら、土日や休日に関しては汗かかせてもらっております。

そんな中、ふと実際にはどのくらい店舗(提携レストラン)にどのくらい配達しているのだろうと思いました!なぜそんなことを思ったかと言うと、本当にたくさんオーダーがはいる店舗は自分が思っている通りなのかと。リアルな店舗の配達回数が見えてくると、もっと効率的に稼げると。。。

また、これからUber Eatsと提携される飲食店さまもマーケティングに役立てて頂ければと思います。

ある1ヵ月(178件)のデータですが、このデータを分析してみようと思います。このデータでいかに効率よく店舗に回っていくかで配達回数を増やし効率的かつ今よりも店舗回りの待機ポイントが掴めてくると思います。

正直、すごくデータを取るのが大変でした。。。笑

目次

まずは大分類

まずは朝、昼、夜と3っつの大分類でまとめてみました!

朝の時間帯

朝に関しては、9時〜10時59分までとしております。

178件中57件。数値化すると、全体の32%となります。以外に少ないですね。

しかし、お店別でみてみるとマック等のファストフードが圧倒的に強いです!内マックは13件中9件と大部分を占めております。そうですっ!!!朝食って意外とたのまれるのです、約2時間で32%ですからファストフード店やスタバの付近で待機していれば間違いないですね!!!

また、飲食店さまも朝食セットなるものを出せば間違いなくオーダー来ますね!笑

Uber Eats配達員募集ーー

昼の時間帯

昼は、約11時〜15時までとしております。

178件中59件。数値化すると全体の33.1%。あまり朝と比較しても変わりないですね。。。笑

4時間でこの差だと、8時からUber Eats活動したほうが、効率がいいのではないでしょうか。

笹塚周辺で意外と多いのは、カレーでした!意外とカレーって頼まれるんですね。と思っておりますが、ここのカレー屋さんは人気店って事も大きく反映していると思います。

また、ウーバーセットなるものが非常にオーダーきます!笑 まさに、ここのカレー屋さんは戦略勝ちって所もあります!

でも他のカレー屋さんのオーダーが全体の59件中14件で23.7%で結構な数値ですね。。。

でも、松屋のカレーは意外と頼まれないんですよね。。やはり専門店をユーザーは探しているのかもです。

Uber Eats配達員募集ーー

夜の時間帯

夜は、17時過ぎ〜21時過ぎまで

178件中62件で全体の34.8%

1日の中でも夜がやはり多いですね。配達している中では、昼の時間帯がかなり多いのかと思っておりました。。。

意外と多い〜〜

夜のダントツは松屋でした!何といってもメニューの豊富さでしょうか。

その中でも牛丼チェーンの比率は、62件中18件で全体の3.44%を占めていますね。

定性的に頼むユーザーを分析してみると、アパート〜高級タワマンまで様々です!きっと普段牛丼って入れないから、頼みたくなるのでしょうね。笑

夜は、様々は飲食店からのオーダーが多いですね。Uber Eats配達員はどこからオーダーくるか検討もつきません。笑

さらに深堀

Uber Eats配達員と飲食店さまを比較してみると、狙いが定まった店やメニューが比較的に多いのが朝です!!!!

全体的に、朝32% 昼33.1% 夜34.8%  

時間で言うと、朝約2時間 昼約4時間 夜約4時間

業態別で言うと、朝7件 昼35件 夜35件

もうお分かりですね!時間換算すると、朝が一番頼まれている事がわかります!

しかも、お店がファストフードやスタバしかないので、飲食店さまも新規参入も容易でUber Eats配達員も朝はファストフードやスタバ付近で待機していれば、間違いなく効率よく稼げます。

今、書いていて自分でもびっくりっ!!!

朝が、断然、いいでわないかーーーい!

Uber Eats配達員募集ーー

もっと、細かく分析したいのですが、少々疲れておりますので、今回はこのへんで終わりにします。

何と、ローソンも参入してきていますのでそこも踏まえてまた、データ抽出していきたいと思います。

ご愛読ありがとうございました!

 

 

コメント