フリーランスっ!? 緊急経営支援特別資金を申請してみた結果っ!!!!

スポンサーリンク
ビジネス

現在、コロナの影響で会社経営が困難になってきていると思います。フリーランスは特にその影響を受けてしまいがちになります。

私も1社契約を切られてしまうという結果に。。。まさに会社がつぶれていくので、芋づる式にフリーランスや下請けがバッサリ切られていきますよ!

会社が悪くはありません。この状況をどう受け入れてどう乗り切るかが生き残るポイントになること間違いないでしょう!!!

そこで、国からの支援をやってみようと思い、【緊急経営支援特別資金】で無金利、無担保の借り入れをしておいた方がいいと思い、申請しに行こうと思い立ち早速行動に移しました!

目次

事前に申請書類が必要です!

まず、厚生労働省から探って私は、区のHPにたどり着きました!そこでは、500万までフリーランスでも借り入れがOKと出ていたのです!

対象

  • 区内に主たる事業所及び本店の登記を有し、区内で同一事業を1年以上営んでいる法人または個人。ただし、区内に引き続き1年以上住所を有し、区外に事業所を有する個人事業主を含む。
  • 区内に主たる事業所及び本店の登記を有し、区内で創業して1年未満の法人または個人。
  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、原則として最近1か月間の売上高等が前年同月比で10%以上減少しており、かつその後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比べて10%以上減少することが見込まれるもの。ただし、区内で創業して1年未満の法人または個人にあっては、最近1か月間の売上高等がその前月と比べて10%以上減少しており、かつ、引き続きその後今後1か月間の売上高等が10%以上減少することが見込まれるもの。

制度概要

・融資限度額:500万円以内
・資金用途:運転資金
・貸付利率:無利子(区が利子の全額を負担します)
・貸付期間:5年以内(据え置き6か月を含む)
・信用保証料補助:なし(信用保証料は自己負担)

個人の場合(必要書類)

  1. 確定申告書控の原本(貸借対照表・損益計算書を含む)
  2. 確定申告書控の写し(確定申告書・貸借対照表・損益計算書の部分)
  3. 実印(登録済のもの)
  4. 住民票(マイナンバーの記載のない原本)
  5. 特別区民税納税証明書(渋谷区発行の原本)
  6. 最近1か月(申請月の前月、前月の数字が出ていない場合には前々月)の売上高等の実績と、その後2か月間の見込みの分かる書類(試算表など)及び前年同期の売上高等が分かる3か月分の書類
    (注)区内で創業して1年未満の個人は、最近2か月間の売上高等の実績及びその後1か月間の売上高等の見込みが分かる書類(売上台帳・試算表など)
  7. 新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高等が減少したことの申立書及び減少率計算書
    申立書及び減少率計算書(WORD 19KB)
    (注)区内で創業して1年未満の場合は、 申立書及び減少率計算書(創業後1年未満)(WORD 19KB)

(注)創業して1年未満の個人の場合は、1、2の提出は不要。ただし、事業所所在地の分かる書類(賃貸契約書など)を持参すること。5は特別区民税に係る申告を行っていない場合のみ提出は不要

 

上記の申請書を記入して、私は、2年目だったので【申立書及び減少率計算書】を記載して2年目で明らかに減少ではなく、増しているわけで、、、

1年目が激やばだったんだーーー!

創業1年未満の書類も記入しておこうと思い、実行しました!!!

早速、申請しにいくと、【セールティーネットはコチラです】と受付の方に案内されたので、そちらに受付に行って申請書を出して、待つこと1時間。。。。

役所の方がきて、こちら違いますね!!!

ざけんじーーーっ!!!

そうなんです、【セーフティーネット】と【緊急経営支援特別資金】はまったくの別物なのです。

案内にも記載されておらず、、、どこに行けばいいか尋ねてみると、観光課に行ってくださいとの事。

分かるわけねーべや!笑

 

早速、受付に行き、係員の方を呼び申請を申し立てると、な、何とっ!!!!

 

 

【あ〜、まずは、面談が必要なのですが、早くて1カ月はかかりますね】

 

ガビーーーン

致し方なく、予約を入れておくことに。

この記事をみてまずは、みなさん行動を起こしてください。

行動しないでいると、手遅れになること間違いなしです。。。。

お早めの対応が自分を救う事になるでしょう。。。こんな状況だからこそ、今できる事を精一杯やってくださいね!!!

ウーバーイーツ配達員も需要が勝って収入でいったら、半分くらいです。。。やらないよりマシです!今は、次に備えて準備が必要となるのではないでしょうか。

ご愛読ありがとうございました!!!

 

 

 

コメント