気付いてしまった。。。私はギグワーカー??

スポンサーリンク
ビジネス

フリーランスで活動してはや1年になります。アパレルのセールスをメインとしてやってましたが、最近よく耳にする【ギグワーカー】という言葉がやけに自分に当てはまっていることに。。。

目次

1年目。

元々アパレル企業に従事しており、ふとした事から個人事業主として出発することになりました。何もなに所からフリーになったので、契約してくれる所なんてないので、まず初めたのが【Uber Eats配達員】。

先立つものなく、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員をやりながら、アパレル関係の仕事(契約)を探していました。知り合いに片っ端から連絡して、契約してくれる所が幸運な事に見つかり契約となりました!そしてさらに繋ぎとして、VMDの仕事を単発で手伝う事や、展示会業務等の仕事を貰えました!

※VMDとは店頭のディスプレイをする仕事です。

1年目の仕事一覧

  • Uber Eats配達員
  • VMDの手伝い
  • 展示会業務
  • ブランドとのセールス契約

Uber Eats(ウーバーイーツ)は土日や祝日をメインに終日稼働して、ブランド契約は月契約、VMDや展示会業務はシーズンでバラつきがある感じで行ってきました!

月の報酬の割合としては、下記の通りですね!

ブランド契約は月契約で契約させて頂いていたので、非常に助かりましたね!そのほかは、とても不安定でしたから軸の報酬が決まっているのは非常に助かりました。

約1年くらいは、このスタイルで生活していましたね。しかし中々厳しかったような気がします。。。会社員ではないので、有給は使えないし寝坊も出来ないし、個人のすべて責任なので最初は大変でしたね。でも逆に自由だという自負もありましたね!

2年目。

そんな時に、トントン拍子に話が舞い込んできました!展示会ベースお世話になっている方に月契約しようと!めちゃくちゃ嬉しかった覚えがありますね!さらにアクセサリーブランドとの契約もご紹介で繋いで頂いて決まり、さらにとあるコレクションブランドのセールス契約も頂く事になり、1年目とは打って変わってフリーランスとして胸張っていける感じになりましたね!

2年目の仕事一覧

  • Uber Eats
  • ブランド契約①
  • ブランド契約②
  • セールス契約
  • 展示会

このころはピークだったのかもしれないです。。。笑 順調に仕事を伸ばしていき、売上も過去最高までいきました!

え?どのくらい貰っていたかというと。年間約800万いくんじゃないかといういきおいでしたね!笑

しかし、恐ろしい事態が起こってしまったのです。

コロナ襲来

3月にスポットでの仕事が決っていたのですが、ボツになりそして3月末に契約を1ブランド切られて、4月にもう1ブランド契約が切られてしまうという事態に。。。

この時点で年間売上見込みの800万は消えてしまいました。。。

コロナ後の仕事一覧

  • Uber Eats
  • 展示会
  • セールス
  • VMD

いきなり瀕死状態に陥りました。しかしながらふと冒頭のギグワーカーとうものを目にした時に気づいたのです。

こんな状態でもまだ多少仕事があるという事に。Uber Eatsも続けていてよかったなぁと。こんな時代なので、お仕事を頂くにしても1本だけではとても厳しい時代という事でしょうか。

もし、私が1本のみでやっていてコロナの状況しかり、ほかに何らかの事情で突然契約を切られたら本当に生きていけません。。。

今後の生き方

2020年の売上見込みに関しては、見込みの半分以下に必ずなります。

今できる事は、政府の持続給付金(上限100万円)を申請して、緊急小口資金融資を(300万円)を借り入れる予定です。

自力で何とかしないといけないので、発送の転換で何か始めようかと思います。

現状。。。

現状は、Uber Eatsと1社契約が残っておりますので、そこを軸に今は何とか生活できています。

しかし、4月30日現在、5月6日緊急事態宣言後が1か月延期になるとの事です。

そうなったら、本当にマズイ状況になり得ます。絶対に乗り切るために早期に手を打つしかないのですが、現状は借り入れで何とかするしかありません。

今は、ほんの少しでも稼ぎを増やしたいので、IT系の簡単なお仕事を友人からもらいました!これも月いくらでの契約です。本当になんでもしていかないとだめですね!笑

ギグワーカーという働き方が今後もっと増えていくと思いますが、本当に何度もいいますが、契約や仕事の幅を何でもやってやるとの意識が無いと本当にこの状況は生き残れないし、それがわかっていたら、ギグワーカーって本当にめちゃくちゃ強い働き方かなぁーと思ったりもしています。

お先真っ暗ではありますが、すこしでも希望をもって生きて行きたいと思います!

自分の他にもこのような状況の方が沢山いらっしゃると思います。少しでもご参考にして頂けますと幸いです。

ご愛読ありがとうございました!ぜったにコロナを乗り切りましょう!!!

 

 

コメント