大変っ!?Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員が語るコロナ後の報酬に驚きっ!3大要因!!!

スポンサーリンク
Uber EATS

Uber Eats配達員をしていてコロナ前とコロナ後の配達状況についてお話出来ればと思います。コロナ後は肌感ですが、ウーバー配達員が3倍くらいに増えた気がします。コロナの状況で飲食店さまも若干ではありますが増えております。Uber Eats利用者も増えていると思います。

目次

ズバッと言います。

はい。コロナ後の配達員の報酬がどう変わったのかと言うと、配達数は激減。。。収入は2/3にまで落ち込みました。。。

それは何故か。。。。はい。

 

 

それは。。。。

 

①配達員の数がレストラン、Uber Eats利用者よりも需要が拡大!

冒頭でも記したように、配達員の需要が格段に増えております。いままでは、配送で2配達(ダブル配送)までは同時に運べるシステムがあるのですが、(計2回配達した事になる)コロナ後はピークタイムで一度もダブル配送はほぼありません。。。

コロナ前とコロナ後の配達回数の違い

コロナ前は週末で平均7時間前後で24~26回は配達しておりました!

しかし、コロナ後は9時間で24~26回と2時間もかかってしまいます。

↓↓コロナ前

↓↓コロナ後

こちを見てもらうと一目瞭然ですね!

  • コロナ前は1時間当たり約3.3回
  • コロナ後は1時間当たり約2.6回

あれ?でもコロナ後の方が回数少ないけど報酬いいじゃん!と思った方いると思います!

8時間超えると体がもたないバイッ!!!

詳しくは後程解説していきましょう!

②飲食店の時短営業

Uber Eatsのピークタイムはお昼だと11時30分〜13時30分がもっともオーダーだ多いです!夜のピークタイムは19時〜21時がめちゃくちゃ多いです。

しかし、コロナの影響により20時閉店の飲食店が大多数で、ピークタイムの時間にオーダーが出来ない問題が発生しているのです。

③配達員増加に伴うインセンティブの減少

正直、配達員が増えて得をするのは、Uber Eatsのみです!配達員が増加した事によってUber Eats配達員を確保する必要が無いのです。

↓↓コロナ前

↓↓コロナ後

プロモーションの所にご注目!

  • コロナ前 ¥10,350
  • コロナ後 ¥5,700

差額何んとっ!約¥5,000も違うんです!それは何故か、インセンティブのミッション内容が激レベルに達しているという点です。

コロナ前は、1日に2回インセンティブというクエストがあり、¥1,200~3,600/12回完了でもらえます。それが土日で計4回あるわけです!

一つの目安が12配送×4回=46回が土日の配送目標だったのです。。!

コロナ後は週末と平日に25回〜100回で区切られています。平日100回配達して¥10,000のインセンティブ。。。コロナ前よりも格段にインセンティブ取得のレベルが激高しているのが、お分かりでしょうか。

私は、50回運ぶのがやっとでございました。。。。

50回超えると身体が悲鳴をあげているんだぜっ!

Uber Eatsが今年から始めたブーストの変わりが↓↓↓コチラ

ピーク時には配送+で最高¥225が報酬に加算されます。

はっきり言わせて頂きます!運営のダマしマジックです!

確かにありがたいのですが、ピークタイムにはモチベーション上がります。しかし、地域限定なのです。例えば近くにいて赤マップに向かおうとすると、10分前後時間かかります。行ってみたらうじゃうじゃ配達員が沢山いるんです。(多い時でお店前に4〜5人)

最初は私も騙されて【赤マップ】におびき寄せられていました。でも配達員が群がっていたらいつまでたってもオーダーなんて来やしないのです。【赤マップ】になる直前にオーダー取る場合は別ですけどね!笑

平均¥100~¥150の赤マップ報酬がもらえるとしたら1時間にコロナ後の3回配達としましょう!1回の配送で¥400だとしたら1時間で赤マップ報酬が¥375しか増えないのです。

だったら、赤マップよりもオーダー来そうな自分が知っている地域を選んで+1回配送出来たらチャラでございます!!!!

また、時給換算してみると

  • コロナ前 時給¥2,334
  • コロナ後 時給¥1,363

何んとっ!?時給¥1,000も違うんですっ!需要と供給のバランスがコロナ前と後だと劇的に変わっております。

このように、配達員激増により1人当たりの報酬が激減している事は確かです。

上記の配送する距離をとってみてもコロナ前は約100㌔(1日)だったのがコロナ後は120㌔に距離も伸びているのですね!それは、以前の記事を読んでもらえるとわかると思いますので、割愛させて頂いますね!

じゃあ、どうすればいいの?

ここからは、Uber Eats配達員を始めたばかりの人や、以前からやっている配達員の方にも知ってもらえればいいと思います。

カギはいかに配達数を増やすかと、インセンティブを自分に合った選択をするという事です!!!

  1. Uber Eats契約店の密集地帯で待機。

比較的多くなっているのが、マクドナルド前で待機している事。これは間違いです。どうしてかというとマクドナルド前には常に2人〜3人が待機しており、ピーク時ならまだしも中途半端な時間にまっていると、1時間オーダーが来なかったりします。だったら、ある程度Uber Eats店の密集エリアを見つけて待機していた方が、ダブルとか来るので全然いいです!理想は、飲食店ビルなんかだと最高ですね!

 2.配達先からのオーダーを取りやすくする。

一番困るのは、配達先が住宅街で近くの駅までの距離感が全く分からない事ですね。いち早く配達先から、飲食店密集地帯へ出るのをおススメします。この時に疲れたからちょっと休憩だと、オーダーを取り逃がしてしまいますよ!笑

 3.自分の得意地域で勝負する。

ここが一番ポイントです。知らない土地でオーダーって取りにくいんです。だってどの店舗がどの頻度でオーダーくるかってよくオーダーくるお店しか分からないじゃないですか。マクドナルドぐらいまでいったら分かるのですが、1.みたいな状況なので少し遠くまでいっても飲食店が多い繁華街付近を通って得意地域まで戻るのがいいでしょう!

4.素早く行動

これは、1〜3までの項目をいかに素早く行うかがカギです!休むなら、得意地域で!飲食店に取りにいったら、素早く食事を入れてすぐ住所マップをみて発信するまで、1分以内で行ってください。これをしないと、配達回数を伸ばすなんてことはできません。また、飲食店で20分待ちます。なんて事はあってはなりません。すぐキャンセルしてください。(ピークタイム以外で他来なさそうな場合は別です。)

 

このことを踏まえて安全に配達して、コロナに気を付けて、報酬をゲットしましょうーー!

ご愛読ありがとうございました!

 

コメント