なんとっ!コロナ影響でフリーランスが受けられる休業補償&無金利貸付20万の申請やってみた結果っ!?

スポンサーリンク
コロナ フリーランス補償

コロナの影響でフリーランスのでやっている身分としては、仕事がキャンセルになり非常に苦しい状況です! 2020年3月10日現在の政府の発表でフリーランスにも日額¥4,100の保証と無金利で10万→20万にはねあがりましたね!

フリーランス向け休業補償も新設へ 緊急対応策第2弾で:朝日新聞デジタル
政府は10日、新型コロナウイルス問題への緊急対応策「第2弾」をとりまとめる。2019年度予算の予備費約2700億円の多くをあてる方針。このうち、学校の臨時休校などで休業を余儀なくされたフリーランスや…
補償と救済措置(新型コロナウイルス対策第2弾を受けて) | フリーランス協会ニュース
先ほど、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策―第2弾―」が決定されました。緊急要請について多くのメディアで報道&SNSで拡散いただき、署名にも多くのご賛同を頂いたお陰で、フリーランス...

これは、非常に助かると思いめちゃくちゃ調べて申請を試みました!

フリーランス保証、日額¥4,100

まずは、どこに連絡したらいいか分からないので、とりあえずフリーランス協会のHPから辿って【厚生労働省】に連絡しました。自分がれんらくしたのは、↓↓です!

「新型コロナ感染症の影響による特別労働相談窓口」のお知らせ

電話に出た担当の方にコロナのフリーランス日額保証について問い合わせ。

担当者:あー。昨日政府が発表した内容ですね。正直まだ決まってないのですよ。

え?そうなんですか?

担当者:はい。政府からの通達をそのまま読み上げると。。。(割愛)笑 休校になったお子様がいてフリーランスの業務に支障をきたした方には日額¥4,100の保証をするとの内容でした。

と、いうと子供がいないと受けれない内容なのですか?

担当者:はい。。。そうゆう事になりますね。それに、フリーランスでの書類の審査内容が上から降りてきてない状況なので、これ以上はお応えすることが出来なくてこちらとしても困っているのです。

まじすか。。。

となると、もう一つの政府の無金利で貸し付けで対応しようと思い、聞いてみるとそちらは、【日本金融公庫】に問い合わせてくださいませ。と。

無金利貸付20万にチャレンジ

早速、【日本金融公庫】に連絡して政府が発表した無金利貸付について担当者に連絡してみました!

すると。

 

担当者:あの政府が発表していた内容ですよね。

そうです!是非お願いします!

担当者:政府が発表したのはしたのですが、発表しただけで、どんな審査内容かがまったく降りてきてないので実質なにも行えない状況です。

え?ここもそうなのか!?(心の声)

担当者:実際にそうでなくても、通常の審査で1日100人と面談している状況で。。。もう、3月の面談は全て埋まっている状況ですね・・・

ヤバヤバじゃないですの!

担当者:普通に融資の件でしたらご相談に乗れますよ!けども4月の面談になることは間違いないですね。

そんなことありんすかーーー!

 

政府が発表したにも関わらず、まだ関係機関に詳細や申請内容がまったくないので上記、2つの期間はコロナ関係の保証はまったく分かっていないのだとか。。。

一週間以内には、政府からなんらかの連絡がくるとの事でしたので、また連絡してみようかと思います。

政府が急に発表して下の期間の方たちは困惑しているようでした。。。

日本はどうなってしまうのでしょう。。。。

フリーランスの救済処置がまったくなっていないのが、現状でそれを助ける、【厚生労働省】や【日本金融公庫】などが現状回っていない。。。

自分も含めて、コロナの影響はまだまだ続きそうです。早め早めの対応が自分を救いそうです。

ご愛読ありがとうございました。

また、1週間後にこの記事を書きますね。少しでも参考になればと思います。

 

 

コメント