コロナでUBER EATS(ウーバーイーツ)収入2倍っ⁉

スポンサーリンク
Uber EATS

ウーバーイーツ歴かれこれ、1年半以上チャリンコでやっております。ちまたでもコロナの影響が大分大きい事かと思います。

そんな中で、イベント会社や飲食店などが、軒並み潰れているとのお話をよく聞きます。

MSN

皆さん、自宅で仕事を命じられたりしているそうで、、、、私に至っては、フリーランスを生業としていますので、主にカフェで仕事をしていたりすると、よく見慣れない方がPCでカタカタやっていたりしますね!

先ほど、お話した倒産情報でございますが、このコロナ時期にメチャクチャ需要があると噂されているウーバーイーツで収入が2倍になっているとのお話です。
糖質を無理なく制限! 管理栄養士監修「食宅便 低糖質セレクト」

目次

配達件数検証

コロナが流行り始めて、自宅待機している方や、外出を控えている方が増えている印象です。

実際の配達件数は増えたかたと言いますと、1〜1.2倍くらいでしょうか。確実に増えています。新規の方が増えていると思いますね。まちがいなく。

  • 新規のお客さま
  • 新規飲食店

上記の2点で間違いなく増えていると思います。しかし!!!配達件数と収入比例するとは、必ずしもありえません。

なぜ、件数と収入が比例しない⁉

なぜなら、先ほどの2項目でお話していた、【新規のお客さま】【新規飲食店】に問題があったのです。

要因①新規のお客様。。。

新規のお客さまがオーダーする方の大半はミスします。ミス事例をご紹介。

  1. 住所の入力ミス…指定の記入欄に住所を記入しないと住所が正確にでてきません。
  2. 例えば、マック等で2駅離れた、配送料が高いマックを指定してくる…配達員も距離が遠くなるし、オーダーした方も配送料金が本来そこまでかからない配送料金が掛かってしまうのです。。。

【住所の入力ミス】これは、かなり配達員にとって痛いです。入力箇所の入れ間違いなら地図アプリで検索できるのですが、住所そのものが違かったりするのです。。。この前は、1㌔先の配達先だったのに、何とお電話したら全然違う住所を言われて。。。3㌔先のお宅に配達。。。しかも、その時は、ピークタイムだったので、オーダー鳴りまくりでした。。。涙

うぉーーーーーーー!

【自宅と近いチェーン展開の相違】こちらは、間違いなくウーバーイーツ側があわよくば的に惑わしてきます。想定で3㌔圏内のチェーン店は出てきます。配送料は¥100~¥480くらい違いますね。これは、ウーバーの運営だけが得する始末ですね。ハイ。

レストラン側の要因

コロナで新規でウーバーにレストラン登録する方が増えてきております。そんな新規のレストランで一番多いのが!!!

注文】→【調理】→【配達員受取】→【配達】なのですが、新規レストランに至っては、配達員受取】の時に20分以上待たされるわけです。。。

20分まったら、ピークタイムだともう1件配達できます。

勝手が分からず、店内のお客を優先したりウーバーのオーダーをおざなりにしているレストランもあるのが、現状です。。。

同じお客だろーーーー!

何故かって?レストラン側はウーバーイーツの運営に定価の30%支払っているからです!!!

お客様獲得の為と売上UPの為にウーバーイーツをやっているのに、店内優先って。。そいったお店は必ず、運営が上手くいかなくなっていきますね。。。。

余談はさておき、最終収入がどうなるか気になりますよねーーー!

結果発表!!!

オーダー総数は全体で増えています。

  • 新規配達員増加
  • 新規ウーバーイーツの記入ミスのオーダー増加
  • 新規レストランでの待ち時間増加。

上記、項目は全部増加しております。しかし、それが収入にはまったく関わらず、むしろ上記3項目で売上は落ちております。

運営側にもインセンティブが通常つくのにコロナ需要を狙ってオーダー増えると思っているからインセンティブがまったくつかない。笑

※収入は50%くらい落ち込んでいます。

これから、配達員をやろうとしている方、ウーバーイーツ頼もうとしている方、新規レストラン登録していこうと思っている店舗さま。どうか、このことを肝に銘じてください。

【新規配達員増加】で、トラブル増加で依頼激減。【新規ウーバーイーツオーダー】で依頼ミスしてせっかく暖かい食べ物が冷めてします。【新規レストラン】は店内を優先しすぎてウーバー頼んだかたが、お店に足を運ぶことを目的としていない時点で目的を間違えています。

こういった、事例からウーバーイーツ配達員の収入が増えているなんて事はないのです。。トイレットペーパーと同じ現象です。

どうか、間違った情報に左右されない世の中になればいいと思います。
塩分・カロリーが気になる方に! おいしい食事制限なら「食宅便ケアシリーズ」

ご愛読ありがとうございました!

コメント