1人でカルネっ!?はじめてのパリ出張!!!ビジネス編

スポンサーリンク
アパレル

ひょんな事からパリのファッションウィークの時にショールームに立たせて頂く機会があり、初めて海外出張を現地集合でパリまで行ってきました! ※約2週間!!!

全く英語が話せなくても無事生還したので、こんな経験めったに出来ないので、記事にしてみたいと思います。

初めての海外航空券+宿泊施設予約

エアトリでとった方がいいと教えてもらったのでエアトリで今回は予約してみました!

 

格安航空券(国内線)を比較・予約|飛行機チケット・LCC予約なら【エアトリ】
格安航空券・飛行機チケット・LCCの比較サイト「エアトリ」です。エアトリなら、日本国内の航空会社14社の一括比較検索ができます。

まずは、集合時間と場所は把握していたので、集合時間に間に合う様に航空券と仕事先の場所の近くを検索!

HITしたのが、朝4:50分にシャルルドゴール空港着の便があり早速取得!職場までの近いホテルだとパリ市内の10区のホテルが良いと教えてもらったので、10区近くのホテルを予約!!!



エアフラの航空機!

ここまではめちゃくちゃ簡単に取れました!!まさかこんな事件があろうとは、、、

出発当日

ファッション関係で行くので、サンプルを1パッキンもっていってくれとの事。そこで必要なのがカルネ申請なるもの。

カルネ申請ってなによ!

簡単に言うと、売り物じゃないから関税かけないでねって事。
カルネの書類をもらって、赤帽(運送)さんに荷物と一緒に自分も乗せてもらい、羽田へGO!!!
羽田に着荷したら、パッキンをもってカルネの場所に行くのですが、めちゃくちゃ分かりずらい場所にありました。
写真の【情報ひろば】の所にカルネ申請場所があります。初見では絶対に見つけられないですね。。。笑
カルネ申請をして荷物を預けれればいざパリへGO!!!
機内では、ほぼ寝て、食っていたので安心でした!
12時間のフライトで空港に着!さっそくスーツケースとパッキンを受け取り後、カルネ申請!!!
はい。。。現地でもカルネ申請が必要なのです。。。
『しまった!!!』
AM:4:50に着して気づいたこと、、、カルネ申請の場所やってるかな。。。
英語も分からない私は、カルネ申請の場所を探す前にとりあえず一服しました。笑
心を落ち着かせて、いると一服した後には誰も近くにいませんでした。。。
【あっ!しまった】この言葉が妙に身体に染み渡りました。
そうです、誰も近くにいないし人影が一気に消えてました。。。
一か所だけ、やっている所にカルネの書類をもって【カルネ】と連呼しました!!!
何を言っているか分からないけれど思いは通じるもんですね!一指し指の方向を指してくれました!!
取り急ぎ【サンキュー】を言ってその場を去りました!
指を刺した方向には、パッキンを持っている人が同じ書類をもって並んでいたので、【ここかーーーっ!】とカカロットバリの口調で心の中で叫びました。
何か所か記入しないといけないのですが、すっかり記入を忘れてしまうという失態。
ですが、ニュアンスで思い出したのと、フランス人は適当だという事。
ハンコを貰ってしまえばこっちのもの!
無事申請を通り、ホテルへ向かう事に。


ホテルまでの悲劇

タクシーに乗る前に、Wi-Fiをスマホに接続してネット環境確保!スマホの充電も減っていたので、空港で充電をしようと、変圧プラグに日本のコンセントを差し込んで充電しようとした瞬間っ!

【ボンっ!!!】

爆発したのです。。。

えーーーーーーー!

残りWi-Fi充電半分。スマホ充電半分。

【終わった。。。】そうです。始まりの終わりです。

爆発したので、テロと間違われたらメチャクチャ危ないと思い足早に空港を後にして、タクシーに乗り込みました!

ホテルの住所が載ってる場所を指さしてタクシーで【50ユーロ】※一律決まってます。

そういえば、AM:4:50着ってことはチェックインどうなっているんだろう。。。【しまった2】の発動です。

ホテルのバウチャーを見てみると前日からの予約になっておりました!笑 しかし、チェックイン時間が前日の17:00まで。当日の連絡はご自身にてご連絡お願いします。と。。。

やばいーーーー!

まあ、空港で捕まらなかっただけ良しとしようと思いパリ市内までの1時間の道のりを楽しんでいました!

がしかし。。。タクシーでホテルまで行くから場所調べてなかったのが裏目に。。。何とタクシーがホテルまで行ってくれず、【この道通れないから降りろ的な口調】

はい。おろされました。笑

AM:5:50

極寒だけど冷や汗がガンガン垂れてきます。

スーツケースにパッキンを乗っけて地図で調べると現在地から1㌔ちょっと【嘘ーーーん!笑】

そこから、歩いて30分くらいでしょうか。泊まるホテルが見えてきました。AM6;30

【ディス】しか使えないので、バウチャーを出してさっそく【ディス?】一瞬嫌な顔をされましたが、受付に。9泊するのですから1泊の宿代が¥7,000と激安!だからか、ローカルの方が多いのか対応がめちゃくちゃ悪い。

何故か怒られ続けましたが、何をいっているかわからない。。。笑 帰れ的な事を言っている雰囲気だったので、バウチャーを出して【ディス!】怒涛のディス攻撃で反撃。

そしたら、めちゃくちゃさらに怒ってきてどうする事も出来ず。。。。

【奇跡降臨】交代の人と変わった瞬間に【OK】と。。。 きっとこの人は夜の人で受付等は出来なかったんだと思いました!笑

さっそく部屋に上がろうとして、鍵を貰いドアを開けようとしたところ。

【開かない。。。!?】

フロアに戻って、完全にジェスチャーでカギが開かないを説明。

すると、向こうもジェスチャーでカギの開け方を教えてくれた。【ホット】したのも束の間全然ドアが開きません。またフロントへ。もう一回ジェスチャー攻撃。しかし、また開かない。。。。ホテルの部屋は4Fだったので計4回行き来して限界ふらふら。

最後は、一緒に掃除のおばちゃんらしい女性に一緒に来てもらいカギの開け方をレクチャーしてもらいました!

すると。。。。!

めちゃくちゃ簡単に開くやーーーん!

これが、きっかけでめちゃくちゃ仲良くなりました!笑

次の日もカギが開かなくて怒られたけど、2日目に気づいた事。ドアの取っ手が取れ掛かっていて、さらに、ドア自体が歪んでいたからカギが開かなかったんだと。。。

今回とまったホテルはコチラです。興味ある方は止まってみてくださいね。※⑩区の北駅の近く!

その他は、めちゃくちゃ快適でした!Wi-Fiはどうなったって?それはまた後半でお話しようと思います。



ご愛読ありがとうございました!!!

 

 

 

 

コメント