退職出来ない。。。究極のアパレルブラック企業に私はいました。入社〜出店編

スポンサーリンク
アパレル

私は、以前ブラック企業と呼べるベンチャーアパレルで働いていました。

本当にゼロからのスタートで覚悟はしていたのですが、地獄とはまさにこの事と言えるお話をまずはさせて頂きたいと思います。

 



 

 

■ベンチャーアパレルに入るきっかけ

当時は上場まえのアパレル企業に約7年勤めていたのですが、新たにチャレンジしたいと思い当時の同僚の方に「アパレル始める人」を紹介してもらいました。

これが初めての転職になるとは夢にも思わなかったです。

 

紹介してもらったその方は、これから会社とブランドを立ち上げて有名はタレントを使った海外風ブランドにするとの展望を語ってもらった。

ブランド自体は面白そうだと思ったのですが、条件面を聞いて無かったので確認すると、【25万】の提示がありました。

 

え?

そんな安いなんてビックリしました。なんせその年で当時の私は「30才」になるし、前職よりも年収が下がるからです。

新卒並みの給料を提示されて、前職で7年全力で働いてその提示額とは…

 

一度話を持ち帰り、来週までに返事をと言われたので給料の交渉をしようと思い、お話を頂いた方に連絡して、私は「30万」でいかがでしょうか?と提示しました。

 

先方の返事は…

先方「26万が限界だな…」

私「では28万はいかがでしょう?これ以下ですと難しいです。」とキッパリ!

先方「一度確認する。」

 

これでダメだったら他を探そうとしました。

しかし、翌日あっさりOKが出ました!w

後で、気付いたのですが、前職はボーナスが出ていたのですが、この会社に入って気づいたのですがボーナス何てベンチャーにあるわけないので結局年収は下がってしまいました。

 

でも、当時は夢がありました!その会社で頑張って業績があがったら全員役員だと…!社長に言われたので、夢と希望と野望に満ち溢れていたのです。

 

でも、現実は全く違う事に後々気付いていくのです。。。w

 

■いざ入社!

 

入社当日が来ました。場所が分からないので近くにて待ち合わせをしてくれるとの事でした。

待ち合わせをしたのは、バッチリメイクを決めてキレ可愛い女性だったのです。

「あれっ」めちゃくちゃ楽しみになってきたのです!

 

こんな娘と一緒に働けるとは転職サイコーとも思っていました!w

 

案内されたのは、社長のお知り合いのIT系の事務所を間借りしているらしいのです。

現状メンバー編成:社長 事業部長(事業部は無いw) PR(キレ可愛い素人) 自分
計4人と当時名の知れた、読者モデルをディレクターに迎えスタートしたのです。
入社して初めに思ったのが。。。
まったく進んでいない。。。商品企画の段階でめちゃくちゃで誰も整理していない。
生産もいない。。。
MDもいない。。。
実働できるのが、自分だけ。。。w
あれ、ちょっとおかしい感覚に陥りました。w
商品を企画する前にMDマップ(たこやき)なるものを作成するのですが、何とッ!OP(ワンピース)のアイテムが30型くらいあって。。。
めちゃくちゃバランス悪いボードを社長が持ってきて、「お前がこれを修正しなさい」と・・・
はい!MDの役割をもらいました!www
それからは業者さんの打ち合わせ等に同行して生地メーカーさんやOEMメーカーさんを片っ端から社長と打合せにいきました。
ここまでは、19時に終わって4人でご飯へ行き、今後の展開などを楽しく語っておりました。
おかしくなり始めたのは、9月に入社して諸々準備等で年末にやっとMDと企画が入ることになって、いよいよ本格的に体制を整え始めた時でしたね。。。

東京都労働委員会認証の合同労働組合【退職代行ガーディアン】

■新メンバー加入

年末に、MDと企画が入ることになってやっと通常のレギュレーションで進行できると思いきや、何故かまだMDとして入ってきたMDの方と一緒にMD構成を整えておりました。
その時のMDの方は、前職でも一緒でしたが部署が違ったので一緒に仕事にした事が無かったので楽しみだったんです。入社当時のMDの方は入ったばっかりで熱量が凄かったですね!w
各アイテムの数の発注をするのに、何故か夜の10時からやることになり。。。
朝の5時までやったりとしました。
なぜ、夜の10時からやり始めたのかは今でも理解不能です。w
でもこのMDの方、社長には「めちゃくちゃMD出来るから」とずっと言われていたのですが、まったく仕事が出来なかったのですwww
その1カ月後に社長に呼ばれてこう言われました。。。
「あいつ(MDの方)をクビにしようと思うからあと宜しく」



 

え?

 

えーーーっ!

 

このMDの方は、社長が会社をやるにあたりスタートメンバーで最初から声を掛けていた人なのです。昔、一緒に仕事した事があるのに、いきなりクビにするってめちゃくちゃやんと思いました!

でも仕事は出来なかったのです。

 

内心は「だったら最初から声かけなければいいのに。。。」

 

40才の年の方をクビにするって相当だなと思い、MDの方と社長が話している部屋に入っていき、何とかクビにならないように出来ないかと直談判した所、社長から一言。

 

「お前の下につけるからそれでもダメだったらクビです」

この時代にあっさりクビを言い渡され、40才のおじさんが大泣きしている様を見てとても複雑な気持ちになったのを覚えています。

 

何んとか、MDの方のクビは回避できたのですがまたまた事件が巻き起こるのです。

ここからが本当の地獄だったと今でも思います。

 


後半に続く。

 

 

 

 

 

コメント