徹底分析!!!WOLT(ウォルト)のフードデリバリー。稼げないやり方してる本当の理由

スポンサーリンク
Uber EATS

近年、フードデリバリーはUber Eats(ウーバーイーツ)を筆頭にどんどん需要が拡大しておりますね。老若男女問わず、フードデリバリーの配達員を沢山街で見かけますね。

私は、自転車(ピスト)でフードデリバリーを初めて4年目になります。最初はUber Eats(ウーバーイーツ)しかなかったのですが、ここ数年で、色々なフードデリバリーが増えてきました。

ここで、今回のスポットを当てるのはフィンランド発の【WOLT(ウォルト)】のフードデリバリーになります。

↑の記事で5億3000万ドルの資金調達って。。。ゴイゴイスー!w 気になる方は、リンク貼っておいたので見てくださいね!

資金は潤沢なんですよね。

 

でも上記記事と、自分で稼ぐとはまた別問題です!【Wolt(ウォルト)】は一歩間違えると全然稼げないんですね。

Woltの謳い文句

  • 配達先の距離が平均1.5キロ!!!
  • 基本料金¥450(週末はピーク時¥550)!!!
  • 同時配達は2件だったら2件分で3件だったら3件分!!!

はいー。これは魅力たっぷりの文言が詰まっています。上記文言は実際にやってみて全て本当でした!www めっちゃ最高やん!と思った方!だからこそ、しっかり理解しないとまったく稼げないんです。先ほど、記載した事項を詳しくご説明させて頂きますね!

先ほど、記述させて頂いた3項目は全てに共通するのが距離です!!!

一件距離が短くて、基本¥450で1.5キロ以上だったらさらに加算されていくってとても魅力的なんです!

Uber Eats(ウーバーイーツ)だったら、時間帯で一番低い場合の報酬で5㌔でダブル配達で¥600いけばいい方だったりします!w

え?だって基本¥450+走行距離(100mで10円加算)じゃないの?って思った方いますよね。しかも現在イベントを開催していて、下記イベント開催中です!

 

 

一件めちゃくちゃ魅力的ですよね!バイクだったら最高だと思います。w

同時配達もめちゃくちゃオイシイです!うまくいったら一撃で¥2,400以上は軽くいきます。

でもでも、ここからが、ミソなんです!

受取に行く距離が3キロ以上は普通にあります!!!!!!!!

ピックが来る時に画面をみると、受取まで「15分」「25分」「28分」が連発します!

しかも、Wolt(ウォルト)の場合は直線距離で計算されますから、ほぼこの時間ではたどり着けない時間です。

「25分」以上が出たら間違いなく5㌔以上は覚悟してください。。。泣

なので、先ほどのイベントが開催されているのです。でもね。25分以上かけてレストランに受け取りにいって、そこから配達するってなると10分以上かかります。先ほどの画像では【一件で¥1,040】とありますが、40分かけて¥1,040だと割に合いませんよね。。。トホホ

【距離が長い原因】を検証したいと思います。

・近くに配達員がいない。→これは非常にあります。

・レストランの対応が悪すぎていきたくない→これもあると思います。

・AIシステムのAI知能が低い→これはあるかもです。w

・配達員が全然足りていない→間違いなくこれです!!!!

・登録レストランが増えすぎた→これも配達員が足りていないのが要因です。

 

この現象を打破する為にはキャンセルしかないんです!

でもこのキャンセルがとてもめんどくさい・・・一度サポートに【チャット】で連絡して5分以内に返答きて、そこからキャンセルの手続きを踏みます。

しかも、タスクが溜まっている場合は、キャンセルした配達の次の配達まで設定されているので、さらに遠い所までPICのお知らせが来ます。。。

タスクとは…次の配達予約が入っていると思った方がいいでしょう!

このやりとりが結構ストレスで。。。

多い時は、10件くらい18分〜25分の距離しか出てこなかったです。。。w

しかも⁉キャンセルを繰り返して、やっと近場が来たと思ったら、勝手にキャンセルにされるという摩訶不思議なサポートされました!www

でもこのキャンセルを根気よくやって効率よく稼ぐと、5時間で¥15,000以上行きました!本当に今一番稼げるのは【Wolt】だと思うんです!

ここからは、稼げるポイントをご紹介!

  • 受取の目安は10分以内を目安に。

10分だったらまだ頑張れます。これ以上だと結構地獄です。

  • 同時配達が起きやすい店舗を把握しておく。

今だったら、配達員がいないので激戦区だったら同時配達がめちゃくちゃ多いです!入りやすい店舗は肌感で感じてもらうのがいいのですが、例で挙げるとしたら、「ケンタッキー」や「スタバ」「シャイクシャック」は同時配達入りやすいですよ!

  • 提携レストラン密集地帯にいる事。

ここが重要。今だったら高確率で渋谷駅周辺が同時配達もあるし、距離も近いので本当にベスト。「スシロー」が異常なペースで来ます!w

逆に、大都市から離れちゃうと受取距離が先ほどの「25分」とかになっちゃうので本当に気を付けて下さいね!

 

もし、遠方に飛ばされた時は、逆に行きたい地域に出るんだったら25分等で戻ってもいいかもしれませんね!

 

キャンセル&効率でジャンジャンバリバリ稼いでくださいませ!!!

配達員が増えてきたら、遠方に取りに行くのは無くなる変わりに、同時配達も今よりは少なくなるかもですね。 現に、予約配達が一時無くなりましたから。

 

効率よく、稼いでくださいね!

ご愛読ありがとうございました!

 

 

コメント