Wolt(ウォルト)配達員が料金改定の1回¥700を試してどのくらい稼げたか検証

スポンサーリンク
Wolt(ウォルト)

Wolt(ウォルト)は最近日本に来た、北欧のフードデリバリーです!ブルーのバックを街中で見た事は1度はあると思います。

このWolt(ウォルト)は資金面がハンパじゃ御座いません!

今は、Uber Eats(ウーバーイーツ)がダントツで需要がありますが、Wolt(ウォルト)では最近CMや駅広告をガンガン出しておりますます、需要が増えていきそうな業態ですね!

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

そんな中、2021年9月より期間限定で1回の配達で何と¥700という高単価なイベントが発生しました!

早速、日曜日に検証してみたので是非参考にしてみてくださいね!

そもそも、Wolt(ウォルト)が700円の単価を出してきたのは理由があります。

1.配達員の人員不足による人員確保

2.将来的に配達員を定着させる

本当に、今はフードデリバリーの配達員が不足しているのです。なので今は、配達員の皆さん!逆にこのWolt(ウォルト)を利用してやるのもありですね!

 

結果発表

 

 

●配達数6件

●報酬¥4,790

オンライン時間約6時間

んーと。。。結果はマジで最悪ですね。。。。

6月くらいは同時配達がガンガン入ってたのですが、オンライン時に配達依頼が来ても、25分先の場所とかありえないですね。。。25分だと大体自転車で、10㌔前後って所でしょうか。。。

単価が高くてもこんなにPIC依頼が来ないとは。。。しかも1回配達したら、次の配達依頼がピーク時は3件〜4件入っているのですが、1件もないです。。。

出前館とかは、ピーク時に¥1,400でやっているので、Wolt(ウォルト)やるならその方が良いかもですね。

一番最初に紹介したCM効果。。。一瞬だけで全然ないじゃんと思っちゃいました。。。

よく、スマホの管理画面に需要で【高】【中】【低】があるのですが、日曜のピーク時間帯(11:00 〜13:00)でも【低】って事はもう配達員を集めるって目的以前に需要をもっと上げていかないと撤退なんてことになりかねませんね。。。

これから、Wolt(ウォルト)だけでやっていくって方は本当にWolt(ウォルト)だけに絞るのは辞めてください。

地獄をみます。6時間で約¥5,000て事は、時給¥1,000切ります。。。きっと単発のPRでドンって需要が高るとでも思っちゃたんでしょうね。。。

折角、一回の単価が¥700なのに、とても残念な現象です。

 

 

じゃあ、どうすれば??と思う方沢山いらっしゃいます。フードデリバリーの軸をしっかり決めておけばいいと思います。

例えば、【Uber Eats(ウーバーイーツ)】を軸にスポットでピーク時だけWolt(ウォルト)をやるとか、はたまた完全に【Uber Eats(ウーバーイーツ)】に切り替えるとかした方がいいかもしれません。。。

 

ただ、単価700円とWolt(ウォルト)は謳ってて、魅力的ですが、需要と供給のバランスがフードデリバリーでは一番大事になってきます。

一時期、Uber Eats(ウーバーイーツ)では単価¥300と料金改定されてしまっていますが、時間帯によっては、ピーク時に1回500円で1時間に4回配達以上が可能となっております。

Wolt(ウォルト)が1回700円で1時間に1.5回平均だとしても、Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬が余裕で上回ります!

※Uber Eats(ウーバーイーツ)の時間帯分析は後日記事にUPさせて頂きますね。

もっと分かりやすく言えば、Uber Eats(ウーバーイーツ)1時間で500×4=2,000円に対し、Wolt(ウォルト)1時間で700×1.5=1,050円

上記、単価が安くても重要が上回っていれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)の方が間違いなく稼げます!

Uber Eats(ウーバーイーツ)で¥400でもUber Eats(ウーバーイーツ)の方が全然稼げます!

ここまでで、ポイントなのが、需要と1時間の時給換算がとても重要。ただ単価が高くてもオーダーがこないと本当に意味ないです。

そして、Uber Eats(ウーバーイーツ)にはクエストが存在します!

自転車でも今では1日30件前後の配達が可能です!そして、週末クエストで60件で¥8,000前後をインセンティブとして貰えます。(※週によって変動)

むしろ、土日だけ頑張れば+8,000円は貰えちゃうんです。Uber Eats(ウーバーイーツ)では朝と昼と夜では単価が変わりますが、平均では¥500を超えます。

500円×60回=30,000+約8,000=38,000円となります!

これはあくまでも試算ですから、私が実走して検証した時は普通に¥40,000超えました!www

仮に、8,000を60回で割り返した時は、133円になります。そうなると1回で500円以上+133円=633円以上が1回の配達で貰えます。※あくまでも平均単価ですので、前後しますがピーク時合わせると平均以上は行きますね。

今、Wolt(ウォルト)をやっている方、もしくはこれからWolt(ウォルト)をやろうと思っている方がいたら本当に気を付けて下さい!

今後の需要は分かりませんが、今はとても稼げません。Wolt(ウォルト)が撤退する日が近いかもしれませんwww

ご愛読ありがとうございました!!!

 

コメント