コロナで経営ピンチなフリーランス!無金利で借り入れ申請してみた!

スポンサーリンク
ビジネス

私はコロナ発症で仕事が激減しうちの1人です。いきなり仕事が激減していき2社契約を切られました。。。苦笑

ギリギリ生活はできるレベルで、借入等は考えていなかったのですが、コロナで政府の対策として無金利、無担保で借り入れが出来る事を知り、今の時代キャッシュを持っていないと何かあった時に潰れる可能性だって今の時代、むしろありえる事だと思うので思い切って借り入れをやろうと思いました。そして行動に移したのです。今回は【中小企業緊急特別貸付】を適用させてもらおうと思います。

申請から借り入れまでの時間軸を後程記載しますので、ご参照くださいね。

目次

手始めに

まずは、私は中小企業特別貸付と言うコロナ発症の為、事業を継続させる為に必要な場合に都が利子を肩代わりしてくれるという制度を利用することにしました。 これは、最初に住んでいる役所にて相談員と相談して認定証を貰いに行きます。

制度概要

・融資限度額:2,000万円以内
・資金用途:運転資金
・貸付利率:無利子(区が全額利子を補助します)
・貸付期間:7年以内(据え置き1年を含む)
・信用保証料補助:なし(信用保証料は自己負担)

※渋谷区の例

前回よりメチャクチャ優遇が良くなってきていますね。絶対にこのチャンスに借り入れは必須ですね。前回だと

前回こちらの必要事項を記載したブロブございますので、確認して頂けますと幸いです。

フリーランスっ!? 緊急経営支援特別資金を申請してみた結果っ!!!!
コロナでフリーランスにも緊急経営支援特別資金出来ることをしり、実行した記事です!

私は数字の不備で2回ほど相談員の先生と打合せをして手ほどきを受けてきました。先生がおっしゃるには、今はコロナで緊急の事体だからほぼ申請が通ると思うよ!となので、しっかり申請していけたらと思います。

話はそれましたが、2回目で認定証を頂く事ができました。ほっとしているとまだこれだけでは終わらないのです。ここから大手銀行以外の銀行にこの認定証をもって相談しに行って下さいと。

はい。まだまだここからですよ!笑

今回私は、初めてで尚且つそんな稼いでいないので、大手銀行に行ったら間違いなく融資してもらえないとの事を先生に言われました。笑 メガバンク恐ろしや。。。。

さっそく認定証をゲットしたので次の日に銀行に連絡して(もちろんメガバンク以外)相談者が多数いるようで、連絡して1週間後に予約が出来ました!

必要事項を銀行員の方から用意して欲しい書類を予約日までに用意しておいた方がいいでしょう。

用意するもの:確定申告書2期分・印鑑証明2通・納税証明書(所得)2通 売上帳簿

つづいて銀行へ

用意した書類と共に続いて銀行員の方と相談します。内容は仕事の内容を詳しく話して、今の入金の大部分は何に占めているかなど、30分くらい話しました!

残りの30分は必要書類に記入して実印を押していく作業です。最後にこの【中小企業緊急特別貸付】の利子が保証協会に認定されれば、貸付出来るというもの。

住民税と国の保険等払っていないともしかしたら審査が通らないかもです。
私も、昔に国民年金を2回払い逃したのですが、それはもしかしたら大丈夫かもしれませんと言われました!笑 だいたい1時間くらい話して審査の結果が出るのは大体1か月程度かかるみたいです。
今すぐにでも必要な人は本当に早めに申請してください。急がないと本当に手遅れになると思います。給付金だけで持たないのも現実です。

時系列

今までの申請から銀行から審査が通るまでを簡単に時系列にしてますので、ご参考にしてください。

  1. 3月末に役所に面談の相談をする。
  2. 4月20日に1回目の面談(ここで問題無ければすんなり認定証を貰える)
  3. 5月7日に銀行に面談
  4. 6月頭に融資可能か連絡

ここまでくるのに2か月かかりました。借入できるとなるとあと半月ほと掛かる見込みですね。

皆さんも絶対に借り入れを今のチャンスにするべきです!今は大丈夫でもこの先苦しい時期が続きますし、今苦しい状況の方でも今事業を辞める選択をするよりも事業を何とかして継続させた方が将来的には可能性があります。 今事業を辞めても次は事業や会社員として再スタートしようとしても入れる会社なんて今の状況だと非常に厳しいのです。

給付金と貸付のバランスと将来の働き方を考える為にも絶対に必要な事だと思います。

最後にこれだけは言えるのですが、【絶望】だと思っている時は人は歩みを止めないのです。人が足を止める時は、【諦める】時が本当に終わる時だと思うんです。

だから皆さんも諦めないで頑張っていきましょう!

 

 

コメント