会社辞めたい時に見てください。

スポンサーリンク
ビジネス

企業の会社員になると、色々大変な事があると思います。そんな時に踏みとどまるか、よしっ!辞めようと思うかはこの記事をご覧になってからではいいのではないでしょうか。

目次

人間関係

会社を辞めたいって思う一番の要因がなんといっても人間関係です。

入社や転職したてで、同期とのコミュニケーションがうまく構築できない。上司や、後輩、部下との関係。様々な人間模様で辞めたいって思う事でしょう。

コミュニケーションを大事に

人間関係の構築で一番大事なのは、コミュニケーションに限ります。これを上手くいかないと相手の思っている事なんて分かるわけないのです。

そんなことわかってるよ!!!



でしょう。コミュニケーションが下手だなって思う方。実は下手ではなく、単純に相手を信用していないって事なんですよ!家族と話すときにコミュニケーションが下手なんて思わないですよね。

それと一緒なのです。まずは相手を信用してみることからはじめましょー!悩みを相談するなんてことから初めてもいいかもしれませんよ!そしたら、相手はちゃんと親身になって聞いてくれて、信用から信頼になるかもしれませんよ!

初見嫌いをなくしてしまおう

これは、初めて見る人や一見、自分とは合わないって思う方もいるかもしれません。その人とは必然的に距離を置きたくなるのです。距離を置くと人は、その人との心の距離も自分では気づかないうちに、距離を置いてしまうものです。

友達ではないからね!

その通りです!友達ではありませんが、仕事と一緒にしている仲間です!仲間って時には友達以上に意見を言い合ったり、時には喧嘩もしたり、やり方が合わなかったり。

これって距離をとっていると出来ないのです。むしろ相手のいいなりです。だって自分は相手と距離をすごくとってしまっているからです。もし、そんな人がいたら自ら突っ込んだ話をしてみましょう!

例えば、【私はこう思うのですが、どう思いますか?】これを使えば今まで苦手だった人から急に頼れる仕事仲間として仕事もやりやすくなります!

苦手な上司&部下(後輩)

もし、職場に苦手な上司がいるとしましょう!昔、私にも苦手(嫌い)な上司がいたんです。その人とは根本的に合わないと違う上司に相談していました。そうするとその上司は意外な事をいいました。

【それは、合う合わないではなく、合わせなさい】

どうゆうことーー?

いえ、その通りです。企業に属している限りそのコミュニティーの責任者に合わせる事が出来ないと企業としてなりたちません。

答えは簡単です。上司は間違いなく、成果を欲しがっているんです。結果を出してしまえば苦手と思える上司も、上司から寄り添ってくるようになります。多少、無謀だと思える事でもこれはイケると自分自身で思えたのなら、会社というフィールドでチャレンジしてしまいましょう!!!

失敗しても、上司に怒られるだけですからね!でもそのチャレンジが次へのステップへとつながるのです!もし、辞めたいと思っているのであれば、どうせ辞めるから最後にはチャレンジしてしまいましょーー!

部下や後輩に対して悩んでいる方。本当に信頼していますか?一度、仕事を任せて失敗させてやるのも上司の仕事だと思います。チャレンジさせたときに、あなたがどう、フォローしてどんな熱量で接してやるかで、成長の度合いが変わってきます。

仕事自体がつまらない。

続いて多いのがこちらの意見です。

仕事=つまらないになってませんか?こう思うのって、給料が安いとかこれは自分の業務ではないとか、やる意味あるの?って時に発生しますね。

つまらなくしているは、自分自身です!つまらないと感じている時は、成果なんてでませんからなおさらつまらなく感じてしまうんです。だったら、楽しみながらやるのがいいんです!

どう楽しむのさ?

東京都労働委員会認証の合同労働組合【退職代行ガーディアン】

楽しむってなかなかつまらないって思ってやってると、思えないのが実情ですね。しかし、視点を少し変えればすごく楽しくなります。

  • プレッシャーを自ら与える。
  • 単純業務なら、いままでこのくらいの時間で処理で来てたけど、今回はその記録を塗り替えてみせる!
  • この仕事がどのように次につながっているのかのルーツを辿る。

プレッシャーというのは、この仕事に対して責任を持つって事です。責任を持つと人は愚直にその仕事に前向きになります。次に単純業務のスピード化!単純作業ならではなので、これは生産性を上げるって事になります。早く終われば次の仕事がまってるー!と思われがちなのですが、人より仕事のスピードが速いって事は、間違いなく【あいつ仕事出来るな】に変化するのです。最後にルーツを探るのは、今の業務って決して自分自身の完結ではありませんよね。前後にどのようにして繋がって仕事をしているかで、自分のモチベーションがきっと変わります!

給料が安い。

答えは2つです。転職か会社で給料を上げるか。

夏のトレンドトップスが充実!【グリ─ンレーベル リラクシング公式通販】

今回は、今の会社で自分の給料を上げる方法です!2パターンあります。

  • 結果を出して、上司に認めてもらう。又はチャレンジさせて貰う変わりにギャラを上げる。
  • 上司に取り入って、最後まで会社の社畜となる。

結果を出せば、必然的にギャラって上がるんです。でも上司がダメ上司だと上がりませんよね。だったらその上の上司に言ってやるんです!【私はまだまだできます、だからこのポディションでやらせてください!】って。

なに言っているの?

そう思われがちですが、実はこれって非常に突き刺さるギャラ交渉です!給料が安いと思っているなら、自分の能力が低いと思われているのです。

もし、そうじゃないなら、自分からギャラの交渉をするために勇気を振り絞って言った方がいいです。言うのはタダですから。もし、自分に自信が無くて言えないって方。

それは、違います。言う事が非常に大事です。凄いと思う上司だって元は給料が低かったんですからね。レベルは後からついてきますから自信をもって言ってやりましょーー!

2つめの社畜になるって意味は、悪い事ではありません。これを選んでしまった方は本当に最後まで今の会社にいる覚悟がある方はおススメです!その上司のお気に入りになれば、ギャラだって上がっていきますから、でも一つ注意するとすれば、その会社で骨を埋める覚悟がなければ、派閥争いや社内調整やらで、本当の意味で部下や上司から見放された時は要注意!!!

会社が傾いている

これは、危険度MAXです。転職活動を本当に早めにやることとおススメします。

なぜか?最後まで残っていると、最後の最後の処理まであなたに回ってきます。もし責任感があるのであれば、おススメします!



最後に

もし、会社を辞めたいって思っているのであれば、一度振り返ってください。最初に入社した時の感じと今がギャップを感じているのであれば、それは採用した企業にも言える事です。

やっとの思いで入社して人や仕事内容で辞めたいと思っているのであれば、それは変えられる問題です。

人や仕事の内容は変えれます。変えるなら今これを読んでからすぐ自分自身のマインドを変えてください。このまま辞めても同じことが繰り替えされるだけなんです。だったら辞める気をやる気に変えてみてはいかがでしょう!




 

コメント