驚愕トラブルっ!Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員が経験したトラブル編&解決編

スポンサーリンク
Uber EATS

私は、1年以上Uber Eats配達員をしております。思わぬ所にそんな配達している時に起こってしまう事件(トラブル)を実態を基にご紹介。

絶対に、1回は遭遇すると思いますよ。笑 お店編では、そんなトラブルがないので、サクッとご紹介しますね!

新たに更新しました!

目次

お店編 トラブル

  1. 商品を間違える。そしてある程度、距離を走った後に連絡きて【商品間違えてました!!!戻ってきてもらえますか?】
  2. もうすぐできます! 10分たっても商品が出てこない。。。
  3. ドリンクこぼれやすくなっております!(つけ麺の場合はもっとこぼれやすいです)  土台ないし、ドリンクのふたが完全にこぼれそうやん。。。
  4. 衛生面大丈夫??
  5. バック持ってます?又はバック店内に入れないでください。
  6. 見下してくる。そして、リアル客を優先する。
  7. 外でまってもらえます?(その時、猛暑か雨がふっていても)
  8. アプリでオーダー受けてレストランに行くとまだ、「時間じゃないでしょ?」と言われる。

 

解決編

  1. 戻るしかない。。。商品を受け取る時に確認を徹底する。 しかし、受け渡した後だとどうしようもないので、サポートセンターに直接連絡してもらうのが◎

    うぉーーー!

  2. もう出ますと言われても、あと何分くらいですかと聞き、10分って言われたら、キャンセルする。インド人や個人経営に多い。。。

    インド人は10分掛かる事を3分というw

  3. レストランの評価をちゃんとしてあげる。

    こぼれない様に工夫してよーー

  4. 口頭で伝えてあげる。(オブラートにお店に)配達先には絶対に言わない。理由は配達員にも被害が被られる。

    誰も、来ないお店がUber Eatsと提携している所もあるよ

  5. 受取のメモに記載が書いてあるか確認する。確認しないと評価を下げられ続ける。

    どっちでもいいやん!笑

  6. 気にしない。。。いずれ潰れる。。。

そんなんだから、繁盛しないんじゃーー エンドユーザーを見なさいよと思う。

7.足蹴にされる場合は思いっきり態度で示してあげましょう!必ずしも全員ではなく、一部の飲食店です。アイスコーヒーを出してくれる店や、お菓子くれる方もいます。

そんなお店の違いは、今のご時世リピートや顧客満足に出てきそう。。。

8.料理の設定時間だと思うのですが、オーダー受けて5分後に配達にいっているって事は、完全に言い訳が強気なお店です。笑

ちゃんとタブレットみなさいなっ!

 



 

ここからが本番。配達先編

  1. 商品間違ってない?といってくる。
  2. 大分時間かかったね。。。
  3. 住所が間違えている。
  4. 住所自体の記載の不備
  5. ケチャップ付けて下さい。
  6. 指定の場所に現れない。
  7. 公園を指定してくる。
  8. インターホンに出ない。。。
  9. 電話に出ない。。。
  10. キャンセル10分待ちの地獄
  11. チップを餌にとんでもない指示をだしてくる
  12. NEW!ピックしたレストランから配達先表示されたら住所違うと連絡来た。。。
  13. NEW!コンビニでのダブルは要注意っ!大量オーダー確率大!
  14. NEW!アルコールの配達で10分待ちのキャンセルになったら要注意。。。⁉

解決編

  1. 最初はとまどって、サポートセンターに電話しまくりました。しかし。。。サポートセンターが電話に出なかったり、対応が遅かったりするのです。 一番最短で解決するのは、ご自身でアプリを操作してもらう方法です!この事件が発生したら、【私には、どうしようも出来ないのでアプリから操作して頂けると助かります。】これで、大丈夫です!  しかし、評価は間違いなく下がりますが、1時間くらいかかるやり取りが、解消されます!

    怒りが、配達員に向けられるーーー

  2. お店の調理時間がかなり掛かってしまい、配達の遅れとみなしてくる、配達先の方がいます。そんな時は、出発前に【メッセージ】を入れるといいでしょう!

    わかってよーー

     

  3. これは、完全にアウトですね。。。 到着したら、駐車場だったって事があり連絡したら、10㌔以上離れた場所でしたから。。。 回避不能ですが、この時はチップを貰ったので、結果的にチャラですね!笑 評価が何故か下げられましたが。。。笑

    どんな機械音痴やねん!笑

     

  4. 3に比べたらまだましです!笑 アプリの不備なのか、配達先の方の不備なのかは、わかりませんが一度アプリで、住所欄がおかしくなっていたら、地図アプリを開くか、配達先の方にメッセージで確認しましょう!

    一度、【住所間違えてますよって言ったら、間違ってません!】。。。笑

     

  5. はい。これは、マックにしか通用しないです。たまに【ポテトは揚げたて】と書いてます。そもそも、配達員に対するメモではなく、お店に対してのメモになります!笑

    ほっこりじゃーー!笑

     

  6. 100回に1回は起こります!笑 場所を指定しているのにいない。すぐまさ、電話にて呼び出しましょう!!!

    意図不明!

     

  7. これは、非常に厄介ですね。。。公園といっても大抵、ピクニックが出来る広さの公園ですから。。。一度、【代々木公園】で探した事がありますが、30分以上も探して大変だった事があります。 対応としては、公園の入り口で受け渡しする方法がベストですね!何か所も入口がある公園もあるので、必ず、どっち側の入り口かも確認して指定して待ち合わせしましょう!

    広すぎて探せないよーー!

     

  8. はい。致命的です。インターホンを押しながら電話も掛けてしまいましょう!!!

    よく、気付かなかったっていうーー

     

  9. 知らない番号って出ない人多いのです。何度も電話して掛けてください!メッセージとダブルでお願いします!

    電話でない人多しっ!!

     

  10. キャンセルまでの10分間が一番、Uber Eats配達員をしていて地獄です。今までは年4回くらいありましたね。。。 まず、電話を何回かしてメッセージも送る。8.9.のやり方をしてもダメな場合、キャンセル待ちが発生します。。。そのまま、キャンセルになる場合もあるのですが、キャンセルした後に電話が掛かってきて、配達するパターンが4回中2回発生しました。。。根気よく、10分間は電話とメッセージを乱発しましょう!笑 ただ、キャンセルになったら食べれます!笑

    一度、オーダーきてから、キャンセルになった事があってまるまる配送料が入ってきたよーー

     

    何に関してもトラブルが付き物ですね!経験が大事!

  11. こういう記載がある方は大抵くれません。。。後から怒りが込み上げてくるのではなからチップを期待しない様に、いつも通りで配達していた方がいいと思います。

    凄く期待した自分が恥ずかしいっ!w

     

  12. 本当に間違えてたら3or4でいいのですが、最近あった出来事で相当距離がある場所からだとその地域のレストランは配達区域外なのですが、明らかにそのレストランを注文したくて配達と同時に【すいません、本来の住所はこちらになります。】と10㌔以上離れた所と指定してきたので、さすがに怪しいと思い、サポに連絡を何度もして今回はキャンセルしていいと言われました。こうゆう時は勝手にキャンセルをしないでサポに連絡してちゃんと対処してもらいましょう! 悪質なユーザーもいるのも事実ですので。。。

    そんなに遠い所頼みたいのであれば、足を運んでくださいー!

  13. ダブルでオーダー来ました。コンビニです。どちらのお客様も大量で、どちらのお客様も12ロールのトイレットペーパーございました。アルコールも10本くらいオーダーしてきました。そんな時は気合でトイレットペーパーはウバックに括り付けて運びましょう。

 

14.アルコールって10分待って注文者が応答無しでキャンセルになると、最初に取りに行った飲食店まで戻さないと、配達料金が貰えないのです。。。

※戻すと、戻った距離も計算に入れて報酬がもらえます。

アルコール以外は破棄でいいがアルコールだけ戻してその他の食品も一緒に返さないと何故か気まずいぞー!

 

Uber Eats配達員をやっていたらこその事もあるので、いい経験です!今思うと、全然焦ることないな〜と思ったりしてます。

是非、ご参考にしてくださいねーー

コメント