私が、フリーランスになるまでに色々なアパレル企業に転職したいた時のお話です。(5社転職経験)色々な業種からベンチャー、大手アパレル、老舗アパレル、好感度セレクトショップ等の経験を経てフリーランスになるまでの道のりをストーリー仕立てに書いております。転職や、会社の中での立ち回りだったり色々ご参考になればと思います。
過去の道のりシリーズは下記にてご覧ください。
目次
転職活動の開始!の前に。
人生2度目の【次を決めずに辞める】を2回もやるなんて思いも寄らない出来事でしたね。。。今回は、有給無しで当時ストレスでゲーム課金で20万の支払いもあり。。。
でも、実家なんでしょ?
いいえ。貯金ゼロで一人暮らしをしていたので、本当にヤバイ状況ってこのことを言うんでしょうね。。。しかしそこを乗り切ってこそっ!
そうなんです。仕事って選ばないと何でもあるんです。もし、ブラック企業にいたとして、転職先を探してから辞めようなんて考えていたら、ずっと辞めれませんよ!!
辞めてもどうしようと考える前に先に目の前の地獄から脱出することを絶対におススメします。だってココロが病んでしまってからだと、復活するまでに何十年も病と闘わなくてはいけないのですからね。
まずは転職活動する前に家賃がやばい!
よく考えたら転職活動する前に、日々を生きる為にはまず日払いで銭を稼く事が優先されました。私は以前、建築現場でも働いていたので現場仕事はそれほど抵抗なく出来たのでとりあえずこれだっ!と思い1日で探し出し、さっそく働く事に!
大きなビルやマンションの建築現場の仕事と言うのは、実は色々な職種があって大きく分けると2つあり。
- 躯体業者(主に建物の基礎を作る業者・とび職や鉄筋工や型枠大工等がこの躯体業者となる。)
- 内装業者(主に建物の中身を作る業者・ボード工、軽鉄工、造作大工等がこの内装業者となる。)
今回、私が選んだ職種は土工という大変な職種を選んでしまったのです。しかも土工と言う名の【雑工】という何とも言えない職種だったのでした!
この雑工というのは、現場に常駐することはほぼなく、いわいる何でも屋さんなのです。しかも前科がある方やちょっと変な人や元ヤクザやお薬屋さんだっています。
いきなりスピンオフ!雑工で働くおかしな人ベスト3
働いた期間はわずか3ヶ月。その期間にすごいキャラの人達と出会って特に強烈に印象に残った人をご紹介。本当にこんな人っているんだって思いました!本当にいるんですよ。おかしい人。
第3位・自称元商社マン→元変態M系AV男優の男
この男は年齢が当時40代前半でいつも作業ズボンが破けているのが特徴。いつも死後についての本を書いている本当におかしな人。
口癖…【証券会社にいつもデータを取りにいっているんだ!】いつも作業ズボンの内股が破けていて窃盗した自転車で晴れていても必ず長靴を履いて株のグラフの紙を見せてくる変態。
特徴…松濤のシェアハウスに住んでいて毎晩渋谷のパトロールをしている。お金を貯めて株で勝負するっていっていて、本当にゴミ箱に100万近く貯めている。シェアハウスの為、よくお金が盗難にあう。
危険度…☆☆☆☆☆ 人に害を加える事はないのでひとまず安心だが、多分薬のやりすぎで常に異常。死後についての書籍を自費出版。ご承知の通り、必ず売れていない。。。
第2位・大阪、西成地区出身。出稼ぎ暴れん坊将軍
口癖…【やっちまうぞっ!!】実は口癖ではなく本当にやってしまう人。常に敵対心が凄く暴力で解決してしまう魔人。
特徴…出稼ぎ中。仕事中はまじめ。ただ、仕事に来ないとか借金を抱えていたり、独立しようとしてうまくいかなかったり、その原因はお酒を飲んだ時に必ず暴力を奮ってしまう。喧嘩が物凄く強いため、全治3ヶ月以上のケガを必ず負わしてしまう。知り合いから借金を繰り替えし必ず返さない。喧嘩の原因はよくあるパターンの【何見てんのじゃ!】から喧嘩スタート。
危険度…☆☆☆☆☆ 今頃、人を殺してもおかしくないと思えるほどの超危険人物。いままで喧嘩無敗。結婚して子供もいて、奥さんのお父さんが右翼なので、暴力事件を起こしては、示談金をお父さんに払ってもらい。ついには強制で右翼にならなくてはいけないと。。。そして現在行方不明。。。
第1位・覚〇剤使用でお勤めご苦労さんです!
口癖…【このノースフェイス、ヴィンテージで、もう売ってないんよ。】と画像を見せてきて実際はお金が無いため売ってしまっているという。。。
特徴…元は都内の一等地の地主の坊ちゃま。薬に溺れてしまい。実家の資産を食い尽くし、家を継ぐものの、1年と持たず資産を失うという。薬の影響で本当か嘘かわからない状況。覚〇剤の影響で総入れ歯。ただこれだけは言える。本当に薬で服役していた。かなりの常習者。
危険度…∞ この人と現場で一緒に1週間仕事するはずだったが、4日目で仕事道具を全ておいて行方不明。何らかの事件に巻き込まれたのは間違いない。関○○合の話をすごくしていたので、関係性が深いかは知りたくはない。。。
いかがでしたでしょうか?世の中には恐ろしい人やおかしな人が本当に沢山います。それでは戻りましょう!!!
次の転職先は老舗婦人靴メーカー
3ヶ月間必死に生き抜き、次に私が選んだのが30年近く続く老舗の婦人靴の会社。何社か内定は受けていたものの、この会社は内定を次の日に頂き凄く対応が早く自分を評価して頂けて、尚且つ自分に足りないものは、今までイケイケの会社で若い会社だったので自分には歴史が必要だと即決した会社なのでした。
そしてまさかこんな事になろうとは。。。
まさかのっ!入社してビックリっ!!!
面接の時に、社長と部長にお会いしていたのですが、何とこの会社は民事再生を受けていて社長が変わっていたのです。何とっその社長は元有名保険会社の支店長。
部長と名乗っていたのは、何と婦人靴ではなく婦人服の会社にいて、入社してまだ2週間だと。。。ちょっと不安でしたが、まぁ、大丈夫だろうと。。。
何かこの会社はおかしい。。。
2週間くらい経つと、なんかおかしいと思うのです。それは、社長との派閥。昔からいる方と新しく入ってきた、社長が表面的にはうまくやっているのですが、深く入っていくとドロドロな関係性。
部長も、実は部長ではなく、部長候補の課長。この人はもっとヤバイ。40代後半なのですが、転職回数は何と8回!!!理由を尋ねると【飽きちゃうんだよね。】はははっ!もはや笑うしかありません。
社内の空気もどこかおかしい。。。1日に100通はメール。そのほとんどの内容は、【誰がわるいとか】【これは私の仕事ではない】とか背中合わせでそんな事をやり取りしていて、全体がコミュ症なのかな?って思うほど、おかしな会社でした!
でも、不思議なのは個人的には皆さんとてもいいひとなのです。何が言いたいかっていうと背中合わせでメールのやり取りよりもちゃんと向き合って話をするって事がとても大事。
コミュニケーションですね”
突然会社が売られる⁉
はい。そうなんです。勤め始めて1年が経とうとしていました。民事再生するぐらいですから、赤字事業なんです。なんせ老舗の婦人靴ですから、全然売れていない地方の百貨店とかに入って採算取れていないんです。。。退店交渉をひたすらする日々。そして展示会と百貨店との商談。
その日も地方の百貨店のバイヤーとの商談に訪れていた時。急にメールにて送られてきたのは、何とっ!【買収について】のメールでした。その1時間後には取引先すべてに連絡がいくと。。。
次の日から中国系の会社の役員が社長になり、現場がバタつきましたね。元々いた役員の方が次々と辞めていき、もともと新卒から入ってきた人達が多いので、その人達も不平不満が次第に大きくなり。。。
そんなタイミングで、買収先の会社の役員に気に入られて、新しい事業部の責任者にとお声が掛かったのです!しかし、またそのタイミングでお声が掛かりひょんなことから転職を決めたのでした!!
次回予告。高感度セレクト業態への転職
ご愛読ありがとうございました!!!次回お楽しみに!!!
コメント