昔は、不治の病【梅毒】が巷で大流行でパンデミック!病状段階別症状4選

スポンサーリンク
梅毒

よく、性病と言えば【淋病】や【クラミジア】かと思います。

しかし、近年【梅毒】が増加の一途をたどっています。

上の図は、東京都感染症センターが出しているデータになります。

女性の数が2020年から21年に掛けて2倍になっているんです。
図では男性の方が圧倒的に多いですが、実は女性は【梅毒】に気づきにくいとう点があります。

かくゆう著者も最近【梅毒】に掛かったしまった一人です。泣

まず、【梅毒】という感染症について説明していきたいと思います。

目次

梅毒の段階別の症状

症状は感染してからの時期によって、大きく第1期、第2期、第3期、第4期に分類される。

  1. 第1期症状 感染後3週間前後で現れる病態で、感染した場所(性器やくちびるなど)に堅いしこりのようなもの(硬結)ができたり、ただれたりする。
  2. 第2期病状 感染した3カ月前後に現れ、バラ疹というバラの花のような湿疹が全身に生じるようになる。また、髪が抜けたり皮膚の紅斑(皮膚が赤くなった状態)口腔咽頭粘膜斑ができたりする。倦怠感や発熱などの症状が出ることもある。
  3. 第3期病状 感染から3年以上経過すると生じる可能性があり、心血管症状、ゴム腫、進行麻痺、脊髄癆など更に進んだ臓器障害が生じる
  4. 第4期病状 感染から10年以上経過すると日常生活に支障をきたし、死に至るような、非常に深刻な症状を引き起こします。
    心血管系梅毒、神経梅毒といった重篤な症状に進行します。

私は【第1期症状】〜【第2期症状】でただれが生じて発熱の症状がでました。。。。

本当に恐ろしい感染症です。。。何がこわいって長い年月を経て症状が治まったりするので、治ったと勘違いする人がいたり、女性だと感染部に出来るので気付かないって方もいます。だから冒頭の図だと女性の数が男性に比べて少ないのです。

私も最初カリ首に傷みたいなしこりが出来て23日経っても傷が治らずどんどんただれていきました。そこですぐさま病院に行って、先生に股間をみせて「あーこれ梅毒の可能性あるよ。。。」と初診で言われて、すぐ血液検査が必要だと言われました。

血液検査は約1週間の時間が掛かります。その時もどんどん梅毒が進行してると思うと気が気では無かったです。

結果は陽性でした。。。

第1期病状で判別出来る???

この段階ではほぼ分かりません。
何も症状が出ていないのです。もし陰部にただれが出ていたらすぐに病院に行ってください!!!

第2期病状で判別出来る???

はい。私もこの段階でと診断されました。この段階にいくと先ほど記述した通り【ただれ】や【発熱】湿疹は出ませんでしたが、病状が表れてきます。

すぐさま病院に直行です。

第3期病状で判別出来る???

この段階に入ってる人はほとんどいないそうなんですが、もし我慢して【ただれ】【湿疹】が収まって治ったと思っていると、とてつもないしっぺ返しが返ってきます。

すべての事柄の優先を病院にして即刻行くべきです!

第4期病状で判別出来る???

ぼほ末期状態です。恐ろしい重篤な病状になってるので、判別どころの騒ぎではありません。
自己管理を疑うレベルです。

救急車呼ぶべきです。

https://mobile.twitter.com/chichi10150307/status/1186900159000539136/photo/1

↑本当に恐ろしいし、メンタルやられますよね。。。

梅毒の予防&解決方法ってあるの?

予防法あります。
性行為をしない事です。感染病なので性行為をしないと絶対に感染しません。

免疫感染するので、ク〇ニや、尺八だったり、キスでも感染リスクがあります。
感染する危険度は性行為1回で30%の確率と言われています。

感染者と行為に及んだら3回に1回は梅毒に感染します。

未然に防ぐ方法

男性の場合ですが、ク〇ニをする時にくまなくただれが無いかくまなくチェックしてください。もし傷やただれがあったら、即行為をSTOPして下さい。

また、↑のTwitterの画像の様に湿疹がある場合も即行為をSTOPしてください。

よく、ゴムを付ければ良いなんて記載ありますが、そんなものは梅毒には効き目ゼロです。気休めなので、もし恋人やセフレや行為相手が梅毒に掛かっていれば行為は必ず止めて下さい!

 

もしも梅毒になってしまったら

今や誰もがなりうる病気のひとつです。
もしも梅毒になってしまったら、病院に行くほか治す方法はありません。

え?と思った方もいるでしょうが、梅毒は自然治癒が出来ません。
人間の治癒能力では絶対に治せない感染症なのです。昔の人が梅毒になって死んでしまうと言うのも本当に昔だったらあったのですから。

 

最後に。。。

梅毒は感染症です。感染部位と粘膜や皮膚の直接の接触以外には、感染しません。身近な人に気づかずに【梅毒】になって感染させてしまったら。梅毒と診断されても性行為に及んでいたら。

絶対にそんな事はやめてください。梅毒になった人もうつされた人も普通の性病よりも完治に時間が掛かります。最悪の場合は死にます。

これ以上、梅毒の感染拡大を止める為にもきちんと検査に行ってくださいね。

 

コメント