はじめまして、私は今から紹介する【沈黙のWebライティング】を呼んでなんでもっと早くこの本を読まなかったんだと後悔してます。
私は、千葉県生まれのアラフォーでブログで収益を得たいと思って勢いでブログをスタートして4年かけてやっと100記事いきました。
なぜこのようなペースに陥っているかというと、「全然成果と収益が出なかった」からなのです。
知合いに色々聞いてスタートしましたが、とりあえず100記事は書いた方がいいと言われて頑張っていましたが、目に見えて結果にならないので、一時放置していた時期がけっこうありました。。。
PVに至っては自分で言うのも恥ずかしいのですが、一番いい時で1日200PVいってはいたものの、それは一時的なものだったり・・・
そんなかんなで4年も経ってしまいました。。。
そんな時、出逢ってしまったのが【沈黙のWebライティング】なのです!
この手の本てなにを言ってるか、分からなくなってどうせ読まなくなるのがオチだと思ってたんです。
しかし、Amazon(アマゾン)のレビューを見てみると、『分かりやすいっ!』『すらすら読める』『漫画みたいだから分かりやすい』おっ「これは、自分にも読めそう」と思った私は早速Amazonで購入してみたんです。
Amazonレビューより抜粋
\気になったら↓の【沈黙のWebライティング】をクリックしてレビューをチェックできます/
今まで、なぜもっと早く読まなかったんだとめちゃくちゃ後悔しました。
私の4年間。。。でも今からでも遅くないと思ったんです。
何故なら、「だからか〜!」とか「やっぱり!」とか納得出来たんです。
初めて100記事書いて良かったと思ったのも事実です。
ここからはなぜ良かったと思ったのかを簡単に説明出来ればと思います。
目次
SEOって何?
聞いたことはあると思うのですが、実際SEOって何って思ってました。
【検索ワードで上位に表示させる】とか【関連するキーワード】を片っ端から入れるみたいな。。
例えば、ブロブだったら、『ブログ書き方』だったり『ブログライティング』みたいな【ワード】を片っ端から入れ込む事だと思ってたんです。
はい。。。大間違いでした。
-
検索するユーザーの意図を知る事。
【沈黙のWebライティング】の本に書いてある通り↑の【検索するユーザーの意図を知る事】と書いてあります。
つまり、検索するユーザーの意図を満足させられる事になります。
検索サイトは9割Googleになります。(Yahoo!もGoogleの検索サイト経由になってるみたいです。)
Googleも一企業になるので、広告収入によって成り立っています。
よりユーザーを満足させれるかで、Googleを使ってくれるかが決まります。
信用してくれるブロブを優先的に表示させるのは当たり前なのです。
なので、以下に明確に検索するユーザーの疑問や悩みに明確に答えをかいせるかがSEOのポイントになると言うのです。
「今までの無知な自分がとても悔しいです。。。w」
じゃあ、ユーザーの意図を満足させられるワードって何となるのです。
-
検索意図は4タイプ
- Know・・・知りたい
- Go・・・行きたい
- Do・・・したい
- Buy・・・買いたい
この4つの検索意図を分かったうえで記事を書かないと書く側の意図とマッチしないのです。
一度、自分がコンテンツを書く場合は検索して↑の4タイプの何に当てはまるか把握してから進めると最大化できますよ!
また、Google が掲げる 10 の事実
これはGoogleという企業が掲げた企業理念になります。
これを見ないでよく私は記事が書けていたなぁと思いました。。。(´;ω;`)
Google が掲げる 10 の事実より引用
この【Google が掲げる 10 の事実】の意図を組んだ記事を書ければ間違いなくSEO対策になって上位表示しやすくなるはずなんです!
-
専門性 網羅性 信頼性
この3つも非常に大事な要素になります。
専門性と言うのはテーマは一つに絞った方がいいという事です。
いろんな要素をふくんでいると、ユーザーは混乱してみてくれません。
網羅性はその情報を1ページにまとめておく事がすごく大事です。
リンクで飛んでもらうとか、次のページに飛ばすとかは検索ユーザーにとっては非常に不便です。
1ページにスクロールしてもらう方法の方がとても大事なのです。
信頼性は読んで字の如く、この記事は信用できるのか?という事なのです。どこぞの馬の骨ともわからない記事を信じて、「信じた方が悪い」は通用しないのです。
引用する場合も、その引用先は信用できるのかが凄く大事です。
全くグレーなリンクを貼っていたら、信用出来ないですよね。
事実に沿った記事を書く事を本当におススメします。
私は【沈黙のWebライティング】という本に出合って本当に良かったと思っています。
そしてブログ記事を100記事書いたからこそ、体にスンッと入って来ました。
このアウトプットは【沈黙のWebライティング】のほんと前半部分になります。
ここから分かりやすい技法だったり、『リライト』だったりが出てきてさらに没入しちゃいます。
私からこの本を見るべき人と言うのは、【ブロブを50記事以上書いているけど、成果を感じない人】【SEOの意味を調べないで記事を書いていた人】
あっ、まだブログ始めようと思ってる人には個人的にはおススメしません。
なぜなら、一度『自分で記事を何個か作成してみてください』そしたら、自分の記事と【沈黙のWebライティング】のギャップに驚き、驚愕して感動すら覚えるかもしれませんwww
\絶対におススメなので、ぜひ購入検討してみてくださいませ/
是非、ブログ書いてて成果出ていない皆様、決して諦めないでください!
まだまだ、改善すればきっと伸びる様になります!
ありがとうございました!